引っ越しました

ブログ引越ししました。こちらもよろしくお願いします。http://blog.livedoor.jp/teri9987/

7/4 丹後中深海ジギング

シーホークさんで単独釣行です。 まずは鱈狙い、水深は240m〜250m。 いきなり一投目で根掛かり? いや漁師さんの捨てたと思われる網に引っかかり、 どうにもならなくなって私を含め半分以上の人がこの餌食に・・ ということでスーパーファイヤーライン200…

6/13 伊島中深海ジギング

既に一週間前の釣行ですが、とりあえずUPです。 ってこれは2年前の画像です(^_^;) 2年前に浦島ジギングで事故的に釣れたこいつを 今度はメインターゲットで狙ってきました。 徳島・阿南市の清和丸さんで目指すは伊島沖。 浦島以外の中深海は初です。 アカ…

5/30 鳴門鯛ラバ 鯛が釣れない(^_^;)

今年最初の鯛ラバ戦。 Noriさん、M本さん、シュウ、ハバタンさんと行ってきました。 徳島遊魚 今井さんを5人でチャーターです。 まだ調子の上がってこない鳴門なので、 まあ一枚でも釣れたらいいなって感じで巻き巻きしてきました。 で、釣果ですが思ったよ…

5/22 完全ボウズの丹後ジギング&キャスティング

5/22、もう一回トップゲームを楽しみたいのと 何とか10キロUPが獲りたい! ということで会社休んで行ってきました。 今までの経験上、会社サボって釣れたことありません。 今回もやはりそのジンクスには勝てず、 タイトル通り、 完全マルボウズ、完全素振り …

5/9 丹後ジギング&誘い出し

詳しい釣行内容は他の方のブログにおまかせです(^。^) 私は画像を中心にまいります。 船は メンバーは M本さん ハバタン エボシ340さん けんちゃん ヒロ!さん ヒロやん よしくん かまちゃん 広一君 タルッちさん Nori会長 釣果は 木曜金曜と好調で、土曜…

4/25 丹後ジギング

シーホークさんにて出撃。 天気は メンバーは 自分の釣り座は右舷の真ん中 7時半出船。昨日良かったという深場へ様子を見ながら 2時間近くかけて到着。 シーホークを入れて船は4隻ほど。 最初の流しからいきなり左舷の方3人がヒット! 鰤クラスが3本揚…

3/28 丹後ジギング 法則に従って。

木曜日、夕方の地合いで爆! 金曜日、朝と夕方の地合いで爆! 弥が上にも期待は高まり、 いい年こいてなかなか寝付けませんでした。 で、いきなり釣果ですが ×2 え?これだけ? はい、これだけです。 イルカ君も出動し、この日は丹後各船大苦戦。 私ももちろ…

3/14 丹後ジギング 

1、2月は山に滑りに行ったり家族行事なんかで釣りはお休み。 なので年末以来、約2ヶ月半ぶりのジギングです。 今回はワープゾーンさん2号艇のチャーター。 メンバーは Noriさん、けんちゃん、M本さん、シュー、Y澤さんと私です。 メニューは 1.サワラサゴ…

12/27 紀北?ジギング 釣り納め

今年最後のジギング。 2回連続で丹後が欠航になったので、 いいろいろ考えた結果、釣り納めは紀北ジギングを選択しました。 お世話になったのは今回初乗船、泉佐野の剣さんです。 8人乗せて6時半に出船。 早めの出船に?でしたが。 船は・・・ 友が島を超…

11/22 鳴門ジギング だめです。

ご覧の様な快晴、この時期にしては大変暖かく絶好の釣り日和。 シーズン終盤のタイラバは今回無しで、 潮も大潮、最近好調な青物&サワラジギングで勝負です。 300gのシルバーロングをセットして、 老体に鞭打ちながらしゃくり倒しましたが・・・ この大船…

11/1 明石ジギング 青物はやっぱり・・・・

キャンセル空きが出たので、 急遽大雄丸さんにて行ってきました。 潮の加減に合わせて8時集合です。 昨日金曜日はよく釣れていたようで、 期待も膨らみます。 で、今回はこんなメニューでした。1、神戸沖タチウオジギング前半戦(長時間)2、青物、サワラ…

10/25 鳴門で鯛ラバ、青物&タチウオジギング

快晴丸の徳島遊魚・今井さんをNoriさんにチャーターしていただきました。メンバーはNoriさん、タルっちさん、ハバタンさん、たけおと私です。 メニューは3本立て。 1、青物ジギング 2、タチウオジギング 3、鯛ラバ まずは大鳴門橋を超えて瀬戸内側へ。 …

10/20 明石ジギング

週末台風に邪魔されて約一ヶ月ぶりの釣行です。 と、張り切って出撃しましたが、 ほとんど釣っていないので簡単にいきます。 1、激流域の青物 魚探の反応も少なく、激渋。 勿論私には釣れず、船中でもメジロ1、ツバス?1のみ。 2、鯛ラバ こちらはポツポツ魚…

9/21 明石ジギング

更新遅くなりましたが、9/21に明石ジギングへ行ってきました。 6時に出船、まずは激流アタックから。 タチパターンということで アズーロ、ルンゴの220g、270gを使用。久々の激流アタック、一生懸命しゃくりましたが、 全く何もありません。 何度も何度も…

9/6 神戸沖タチウオジギング

何年かぶりの です。 と、言っても今日は青物の潮ではないということで、 実際には東へ東へ移動し、神戸沖でタチウオジギングです。 初めての乗船、明石中崎のリタックルさんにお世話になりました。 6時出船です。 前日に電話で船宿さんに確認したところ、 …

厳しさ続く丹後のイカメタル

8/17 網野沖18時発便 ブルーウォーター良型がポツリポツリ船中4杯〜10杯 私8杯服部船長お世話になりありがとうございました。 8/22中浜方面21時発深夜便 ポセイドンこの日はサンデイアングラーながら 驚異の出撃率を誇る けんちゃんと一緒にしゃくりました。…

7/25 冠島イカメタル 深夜便

先週の網野に続いて今週もイカジギングです。 今週はシーホークさんの深夜便にて出撃。 網野があの状況なので、それよりも更に東のこちらでは ほんとに厳しい状況が予測されます。 23:30、釣り開始。冠島の水深は70m 潮は緩いので10号、12号で充分底は取れ…

7/19 網野イカジギング どうなってんの。。。(本文非常に短いです)

7/19 18時出船 網野イカジギング(イカメタル) 8人乗船で計36杯 私は8杯 この釣りやったことある人はお分かりになると思いますが、 このくらいの釣果だと釣れた気がしません。 どうなってんの今年の網野沖 船長曰く「去年が良かったからねぇ〜、、、今年は…

7/12 鳴門鯛ラバ

鯛ラバトラウマがあります。 鯛ラバはほんとに釣れるのか? 釣れる気がしませんでした。 昨年の11月に初めて鳴門鯛ラバに挑戦しましたが、 この時はそれはもう激渋、4人で鯛2枚という貧果で 当然私はボウズ。鯛ラバトラウマ払拭できませんでした。 そして…

日本海マイカ なかなか釣れてきませんねー

昨日は夜12:00発の深夜便で夜遊び予約してましたが、 荒天により欠航でした。 まあでも7月に入ってもなかなかイカ釣果上がってこないので、 これはこれでよかったかなあなんて思っております。 しかし遅れてるだけなら良いのですが、 今年はイカ不調のまま…

6/20 今シーズン一回目 網野イカジギング

7月に予約していますが、 待ちきれず、堪えきれず、 早いとは思いながらも、 今シーズン一回目の夜遊び、 ブルーウォーターさんにて行って来ました。 あんまりまだ釣れてないので、 まあそんなに期待もしてなかったのですが、 予想通り・・というか、予想を…

6/7 浦島グリ釣行

今季初の浦島釣行。 昨年は電動餌釣りやってないので、 二年ぶりにこいつの出番。 でも・・・・コードが・・・・ない・・・・ (>_ もうどうしようもないので手動で頑張るしか。。 と思いきやこのアルファタックルのリールにD社のコードが使える事が判明。 …

5/31 丹後ジギング&誘い出し

行って来ました春青物最終戦。 今回はポセイドンさんです。 今日はフルに一日スーパードテラ丸。 クジ運良くミヨシが確保できたので、 風上の時はジギング。 風下の時はキャスティングの誘い出し。 とプランを決めて一日頑張りました。 そしてそしていきなり…

5/17 丹後ジギング 〇ボウズの中で

先週に続き丹後連投。 今回は一年ぶりY澤君&シューと。 シーホークさんにて出撃。 前日の風は収まってましたが、うねりがえらいことに。 近くの船が見えなくなる程でした。2m〜高い時は3m位の中、頑張ってしゃくりましたが・・ 魚の活性は非常に低く、 …

5/10 丹後ジギング 何とか4回目でゲット

5/10、この春4回目の丹後ジギング。 そろそろ鰤が欲しいとこです。 7時過ぎに出船して白石方向へまっしぐらで向かいますが、 他船より連絡が入り、急遽冠島方面へ。 到着するとそこは 大鳥山!! 今日は遂に土曜日爆釣の日がキタ━(゚∀゚)━! と釣ってもないのに…

4/26 丹後ジギング やっぱり難しい

今回はシーホークさんで出撃です。 本当は日曜予定でしたが、3日前にキャンセルが出て土曜に空きが出たので 日曜→土曜に変更して頂きました。 木曜:3馬力+1で鰤メジロ37本、鰤全員安打。 金曜:6馬力?で鰤メジロ46本。前日、前々日と好調だった丹後。 …

4/19は欠航でした

丹後の19日は時化の為欠航。 この週は17日に大爆発し、翌日もまずまず。 ようやく上向いて来たかなあ〜 と、ちょっと淡い期待もしてたんですが仕方ない。 で、翌20日には何と12キロ台が揚がっておりましたねー! てか、これでほぼ10諭吉獲得者は確定? これ…

4/13 丹後ジギング ボトム感度が動かない

経ヶ岬沖は、 今日も朝から海の豚達が元気にザブンザブン。 青物達は元気ありません。 「なあ、海の豚さん達よー、何もここで飯喰わんでもええやろ。 こんなに広い海、他にどこでも飯食うとこあるやろ。」 と心の中で呟いてみても、勿論伝わる訳はありません…

レトロなジグを見つけたので。

ちょっと立ち寄ったタックルベリー生野店で、 とてもレトロなジグを発見。 マリアのジグ99円、バレーヒルのジグ199円、ウイルソンのジグ99円。 パッケージはヨレヨレのボロボロですが中身は新品ですo(^▽^)o 他にも古〜いジグの新品が大量に入荷しておりまし…