5/30 鳴門鯛ラバ 鯛が釣れない(^_^;)

今年最初の鯛ラバ戦。
Noriさん、M本さん、シュウ、ハバタンさんと行ってきました。




徳島遊魚 今井さんを5人でチャーターです。



まだ調子の上がってこない鳴門なので、
まあ一枚でも釣れたらいいなって感じで巻き巻きしてきました。






で、釣果ですが思ったよりも鯛は釣れました。
私ではないですけどね/(-_-)\





私がキャッチできた魚は8匹。
内訳は
1匹目:出遅れていた私にようやくヒット。と喜んだのも束の間、
    揚がってきたのはワニゴチ。

2匹目:先程よりはいいアタリ、手応えも悪くない。が良型のシマフグ。

3匹目:今度は小さい、明らかに鯛ではない。ショウサイフグ。

4匹目:1匹目と似た感じの手応え、やっぱりワニゴチ(ーー;)

5匹目:今度は鯛と思ったが、だんだん叩かなくなって今度はガシラ。

6匹目:ヒットした瞬間は鯛? でも途中から元気なくなり姿が見えたのはムシガレイ。

7匹目:今日一番のアタリ、最後までロッドを叩き期待したが、シマフグ(かなりでかい)。

8匹目:船長が帰港支度を始め最終巻き巻き、流石にここまでくると鯛とは思えなくなってる。
    こうなりゃ最後もフグかワニゴチでオチを付ければとも思いましたが、
    最後の最後に残念ながら?鯛でした。
    とは言いながらも、鯛素振りにならなくてホッと一安心です(^O^)




ということで8匹キャッチで鯛確率は僅か1/8
Noriさんは4/8、M本さんはなんと6/10。
この差は何で・・・?????
でも6目達成〜!
喜んでいいのかな〜?
鯛ラバは不思議というか奥が深いというか・・ほんと理解不能です。
ちなみにNoriさんだけ鯛ラバでハマチ3匹。これまた何で・・。





5人の釣果


(リリースしたものや写ってないのもあります。)
M本さんが釣った高級魚マゴチは64cm!。





事前の情報ではかなり厳しくなると予想してたのですが、
釣る人はそれなりによく釣ってるので、
状況は良くなってきてるのではないかと思います。




私は鯛は1匹しか釣ることできませんでしたが、
なんやかんやと釣れて楽しかったし、
外道祭り(外道多かった)でそれはそれで盛り上がって面白かったです。




みなさんお疲れ様でした。
今井船長お世話になりありがとうございました。


次は中深海アカムツジギング。
できるだけ金かけずにタックル揃えなくちゃと思案中です。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 

GyoNetBlog ランキングバナー