7/4 丹後中深海ジギング

シーホークさんで単独釣行です。



まずは鱈狙い、水深は240m〜250m。
いきなり一投目で根掛かり?
いや漁師さんの捨てたと思われる網に引っかかり、
どうにもならなくなって私を含め半分以上の人がこの餌食に・・




ということでスーパーファイヤーライン200m以上高切れという最悪の立ち上がりです。




しかし、次の流しではすぐに鱈ヒット。
いいポイントに入ったのか自分も周りも立て続けにヒット!
ジグはガンフォール300gとスティンガーバタフライウイング の300g。
短い時間ながら私は4本キャッチし、他の方も全員釣れたので
鱈は早々に終了です。








次は200m〜210mの宗八カレイ。
最初はなかなか釣れずややあせりましたが、
色々やってるうちにようやくパターンを掴むと、
その次からは面白いように喰ってくる。

 


あれよあれよという間に9匹キャッチして、
もう要らないです。でもおもろいですo(^▽^)o
宗八だけなら竿頭かな(多分ですが^^)








次は140m〜150mのタヌキメバル
ですがこれが渋かった〜(;_;)
潮が緩いので途中でジグをアストロに200gにチェンジ。
(170〜180gでも取れそうでした)




しばらくして隣の人と同時にヒット。
ようやくのヒットに気を良くして巻いてましたが、
のこり50mほどでフックアウト。
隣の人は無事に良型のタヌキをゲット。
うーん残念。




その後、古川船長もポイントいろいろ替えながら粘りましたが、
何をしようが全く喰わず、
私はムシカレイを追加(またカレイかよ^^)したのみ。





結局全体でもタヌキは3、4匹程度揚がったのみで終了。
潮が緩い為なのか、釣り荒れてきてるのかはよくわかりませんが、
ジグには反応悪かったです。
餌でやってた他船ではぼちぼち揚がってたようです。




最後に130mのアラ狙いを一流しだけやりましたが、
こちらも何もなく本日は終了です。



本日の釣果
 鱈:4
 宗八カレイ:9
 ムシカレイ:1



帰港後、船長から夜の部イカメタルのお誘いありましたが、
流石にディープジギング後のこの老体にはきついし、
雨も降り始めていたのでやめときました。

ですが、後でHP見るとぼちぼち釣れてたようです。
ちょっと後悔〜(^^ゞ


タヌキメバルは釣れませんでしたが、
前半は良く釣れて面白かったです。



古川船長、お世話になりありがとうございました。
イカでもよろしくお願いします。


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 

GyoNetBlog ランキングバナー