2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も終わろうとしてます しかしホンマにホンマに 一年早いっ! 今日は昼ごろから簡単に大掃除をして 今はリールのライン巻き替えたりしてます 12月の釣行予定が連続時化で欠航になり 不完全燃焼のまま今年のジギングは 終わってしまいました 新春ジギング…

食彩健美 野の葡萄

今日の夕食は、北花田ダイヤモンドシティープラウ4Fにある 食彩健美 野の葡萄という店に食べに行きました ネット等で調べても結構流行ってそうなので 17時半開店の30分前に行きましたが7番目でした といってもじっと店の前で待っているのではなく 開…

12/4 明石ジギング 魚英

今週になり鰤混じりでメジロ好調の 明石ジギングに行って来ました。 前回に続き魚英さん乗船、船は屋根付きの大きい方です。 まずは西へ移動 ハマチポイントですがメジロも混ざるとのこと 200gのサーベルモーションでせっせっせと しゃくるがあたりなし 船…

11/23 明石ジギング〜魚英〜

21日にブルーウォーターに乗る予定でしたが時化で欠航。 が、どうしてもジグをしゃくりたくて急遽明石ジギングに 行くことになりました。明石は一年ぶりです。 タチウオパターンでメジロ、サワラが結構揚がっているようです。 あわてて釣具屋でシルバーロン…

船上の安全対策

ジギング船に乗る時は少し前に紹介したキャップと 保護メガネ、ライフジャケットはできるだけ身に着けるようにしてます。 ライフジャケットは今でもしてない人を多く見かけますが 義務付けられてますので必ずしましょう。 私は一般的な自動膨張式の物を使用…

ベーカリーレストランサンマルク

私はかなりのパン好きです。 三年前にほとんどアルコールをやめてから更に 好きになったような気がしますね。何故かはわかりませんが、、、 なので子供ができてからはあまり行けなくなりましたが サンマルクへちょろちょろとパン食べに奥さんと行きます。 こ…

船酔い対策

初ジギング、二回目は和歌山御坊から出船している 牛若丸に乗りましたが二回とも船酔いゲロゲロで ほとんど釣りをしてません。 この二回でこれは無理やと思いしばらくジギングは行きません でしたが、どうしてもやりたくてとりあえず波がまだましそうな 明石…

うちの双子②

うちの双子は男女というせいもあるのか 外見も内面も似てません。 一言で言えば姉は父似、弟は母似でしょうか。 姉は光(コウ)、弟は爽(ソウ)といいます。 姉は人見知りよくする 弟はあまりしない 姉は思いたったら周りが見えない 弟は慎重派 姉は食べ物…

ワープゾーンのキャップ

今年の夏、宮津のジギング船ワープゾーンが開催している 浦島大タヌキバトルで運良く一位になり、その時 頂いた副賞のキャップです。なかなかいいでしょう!(レア?) 私はかぶりモンが似合わないので普段はキャップをかぶることは ないですが、ジギングの…

禁酒 減酒かな?

3年前から禁酒してます。 と言っても年に数回は呑んでるので正確には ほとんど呑まないという表現が的確かな。 今年になってからも4回呑んだだけです。 なぜかというと3年前にそれまでかかったことのない 病気になったのが一番の理由ですかねぇ。 40を…

10/31 丹後ジギング〜ブルーウォーター〜

今年の9月、ブルーウォーターに初乗船した際鰤をキャッチしたので 再び乗船。今回はたけお、S口、私の3人。 朝一網野沖でまずS口がハマチHIT! 次もS口、 また次もS口! そしてたけおもHIT! 私は・・・・かすりもしない。やっとHITしたが抜き上げ失…

うちの双子

うちはちょっと珍しい男女の双子です。 一応姉弟です。只今4歳。 最近はどこで覚えたのか荒っぽい言葉を使うので 父としてはちょっと心配。 口答えもするようになってきたし。 寝てるときが一番かわいいです。

10/11 丹後ジギング ワープゾーン

たけお、N野、Y沢、私でワープゾーンにて出撃。 白石方面不調とのことで一日冠島周辺でのジギングとなりました。 朝一昨日ヒラマサがよくあたった浅場を流しますがなかなかあたりません。 力の限り早巻きしましたがノーバイト。 結局ヒラマサ狙いでは船中2…

9/12 丹後ジギング ブルーウォーター

9月に入り鰤が好調。しかし私達が行く頃には釣果も下降線です。 夜中から雨が降り続き波も高くテンション上がりません。 そんな中今回もたけお、N野、私でブルーウォーターで出撃。初乗船の船です。 朝一網野沖。あたりも何にもありません。雨は降り続いて…

浦島根魚釣行 〜ワープゾーン〜

ジギング船ワープゾーンが行っている夏の浦島グリ根魚釣行へ 今年も3回行って来ました。昨年初めて行きいろんな根魚をゲットし すっかりこの釣りにはまってしまいました。 ワープゾーンでは7,8月に浦島アラ&大タヌキバトルという大会を やっており、今…

8/28 紀北ジギング〜ヒットラッシュ〜

昨年就航したばかりで泉佐野から出船している ヒットラッシュに初乗船してきました。単独釣行です。 まっすぐに友ヶ島付近に移動。 朝一に私に船中ファーストヒット! ベランベランのライトジギングロッド だったのでよくしなり、結構ひきましたが上がってき…

4/29 丹後ジギング アングラーズ1

前日までメジロ好調。私らが行く前日、アングラーズ1では66本! 大きな期待をしてたけおと二人で出撃。 朝一なかなかアタリなし。 しばらくしてたけおにヒット。 えらく重そうだがあんまり引いてない。岩か? 揚がってきたのは70cmオーバーのよく肥えたシ…