浦島根魚釣行 〜ワープゾーン〜

ジギング船ワープゾーンが行っている夏の浦島グリ根魚釣行
今年も3回行って来ました。昨年初めて行きいろんな根魚をゲットし
すっかりこの釣りにはまってしまいました。
ワープゾーンでは7,8月に浦島アラ&大タヌキバトルという大会を
やっており、今年は運良く大タヌキの部で一位になり、
賞金、副賞を頂ました。いやぁラッキーでしたわ。

浦島グリの水深は120m〜200mほどです。深いですよおぉ。
釣れる魚はタヌキメバルがメインですがその他はアラ、鱈、オキメバル
ムシカレイ、ノドグロ(高級魚!)、ニセフサカサゴ、オコゼ、アヤメカサゴ
などなど食べて美味しい魚ばかりです。
仕掛けはジギングではなく、胴付き3本針に餌のホタルイカを付け
せいぜい底から10mまでをちょっとずつ棚を替え、たまに誘いを
入れながらあたりを待ちます。
使うオモリは80号〜120号くらいか、300gのインチクですね。
このくらいの重さでも潮が早い時はオマツリ多発ですが
そんな時はクルーのマッチャンが魔法を使ってほどいてくれます。


私はオモリに穴を開け、タコベイトを取り付けてます。
タコベイトに食う時もあるけど大体はホタルイカのほうです。
タコベイトに食うサイズは大きいのが多いですが。


この水深で手巻きはきついので今年からは私も安モンですが電動リールです。
アルファタックルのポラリスX300です。
100号のオモリ付けて手巻きは回収だけでもへろへろになります。

ロッドは柔らかめのベイトジギングロッドを使っている人が多いですが
私は50号負荷の長さ180cmの船ロッドを使ってます。

では簡単に釣行レポートです。

  • 6/27

この日はたけお、K籐君と同行。
昨年は小型ながらアラや60cmクラスの鱈も釣れました。
アラは鍋で食べましたが絶品でした。
タヌキメバルは順調に釣れます。たまにオキメバル、ムシカレイ
も揚がります。
たけおは手巻きでやっているので見ると汗だくですわ。
K籐君はこの日の為にレオブリッツ270MMを購入。
手巻きの方が釣った!という実感は大きいですがやっぱりしんどい!!


私は初ノドグロゲットです。塩焼きでたべましたが
大変美味です。
アラ、鱈は出ませんでしたが存分楽しめました。


  • 7/25

今年二回目はK籐君と釣行。
前回ほどタヌキメバルの数は出ませんが
その代わりサイズがいい。
K籐君もいいサイズを挙げてます。
ポイントによってはムシカレイもよく揚がります。
このムシカレイがまた旨い! ウチではから揚げで食べましたが
はっきりいってスーパーの物とは比べものになりません。
ゴッツイ肉厚です。

この日は私に1.48kgのタヌキメバルが釣れ、これが結果的に
一位となりました。


  • 8/22

今年最後の浦島。
いつものたけおと二人です。
さすがにたけおも我慢できなくなり
今回は電動リールでウィーーーンです。


去年もそうだったのですがシーズン後半になるほど
釣果はだんだん落ちていってます。
それでも退屈しない程度にタヌキは釣れるし
今回はたけおがアヤメカサゴ、私はオコゼ
初の魚をゲットしました。
ホンマに何が釣れるのか判らないのがまた魅力ですわ。





アラ、鱈は出ませんでしたが今年も楽しく浦島釣行に行けました。
癒しの釣りですよ、結構体力はきついですが・・・
ボウズはまずありえません。
来年の夏がまた楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村