2012-01-01から1年間の記事一覧

11/4 丹後ジギング スランプ?

大好きで楽しいジギングですが、 今は全く釣れる気が致しません。 完全にスランプ?いやいやこれが実力でしょう。 前回に続き青物ボウズ、その前の半夜を入れると 3回連続青物ボウズ!ハハハ・・・ 青物ってジグで釣れるの!って感じです。 まあどうってこ…

10/13 明石の船アオリ釣り

ここ3〜4年、年に一度行く明石の船アオリ釣行です。 お世話になったのは須磨浦の仙正丸さん。 15時出船。 一年ぶり明石海峡大橋の下へ。 中錘は20号で統一、ハリスは2〜3m。ほぼイコールコンディションです。エギも似たようなもんだし、後は腕の差か(汗…

10/6 丹後ジギング 久しぶりの一日ジギング

ジギングは 釣れても釣れなくても楽しい! と、改めて感じた今回の釣行でした。 色々考え、悩みながらしゃくるのも それはそれで楽しいものでして。 四ヶ月ぶりの一日ジギングでしたが 心地良い疲れの中、更新しております。 ええっと釣果の方ですが、 午前…

9/22 ジギング&マイカ

今回は一年ぶりに網野方面、 浅茂川のファルコンさん(初乗船)にお世話になってきました。 15時出船、まずはジギング、網野沖90m。 と、二投目でいきなりHIT! ジグはマボジャン165g。 感触的には大ハマチ〜小メジロあたりかな。 久しぶりの青物の感触…

貰ったジグ

7月のタヌキ狩りワンデイバトルで入賞したK籐君。 その賞品としてキャップやらジグやらを貰ってましたが、 本人曰く 「このジグは僕のしゃくりには合わなさそうなので要りませんわ」 との理由で 「じゃあ頂戴!」 ってことでいただいたのでありました(ふ…

次は青物?マイカ?

ジギングでボウズを喰らっても、 別にどうってことない私ですが、 先週末、この時期にはありえないマイカのスーパーど貧果、 それに加えて帰路中、川西市内の赤信号待ちでカマを掘られ、 さすがにちょっぴり凹んだ赤銅おやじです。 でもでも三日も寝るとすっ…

8/31 マイカ釣り 愚痴でも

仕事が終わって会社から直行。 22時出船、実釣23時〜夜明けまで。 今回は鉛スッテに初挑戦。 が、 波高、強風、潮早、途中から雨雨雨。 条件は極悪だが、 こんなに釣れないものなのだろうか。。。 確かに自分はマイカ釣り二回目、初心者であり センスもない…

8/18 初アマダイマイカ狙い

14時ポセイドンさんにて出船 初のアマダイ&マイカ釣り 日没までアマダイ狙い サビキにオキアミ付けて狙うがアマダイは釣れず 代わりに アコウ、ガシラ、レンコダイ、カワハギ、カイワリ、 べラ、そしてエソが各1 7目達成 日没から22時までマイカ 何故か頑…

8/4 初挑戦! ディープなタラジギング

この夏、丹後ジギングのニューターゲット タラ・・鱈 遅ればせながら私もポセイドンさんで初挑戦 200m〜250mを300g〜450gのジグで狙います もちろん手動!! 7時出船、浦島より西のポイントまで約2時間 まずは小型中心だが数が出る200mのポイント 300…

7/28 浦島タヌキ狩りワンデイバトル

電動リールの電源が入らない で始まった浦島タヌキワンデイバトル。 コードが断線してるよな箇所も見当たらず、いろいろ試したけど電源入らず。 ここは仕方なく覚悟を決めて手動でやることに。 (何かのはずみで電源入らないかとまだちょっとだけ淡い期待を…

7/14 浦島タヌキ狩り

今シーズン二回目、今回はタルッちさんと。 ほぼ満席の9人(浦島釣行の定員は10人)を乗せ、 ポセイドン号はは出航。 立ち上がりの活性はわりと良く、まずまずのペースでキャッチ。 ほどほどにおかず確保したところで、ミヨシに立って ちょっと手動ジギング…

6/23 浦島グリ釣行

今年初の浦島グリタヌキ狩り。 今回のテーマは 「手動+ジグでタヌキを狩る」 週初めでは絶望的だった天候が奇跡的に回復。 ポセイドン号でたけおと出撃。 開始早々たけおが船中ファースト魚をキャッチ! なんとタラ。 タラといえば200m程度のイメージがあ…

タヌキ狩りの準備OK・・・・でも欠航

今週末、浦島釣行の準備万端でしたが。。。 強い南風でまさかの欠航。 まあ一日雨予報なのでこれはこれでよかったかと。 来週も台風で出船?ですが・・・ にほんブログ村

気分は青物→浦島へ

青物気分も一段落(にしときましょ)し、 来週行く浦島では メインの 塩焼き絶品の 高級魚の 鍋にGOODの 更にはこれも 他にもオキメバル(コケ付きが旨いそう) ムシカレイ(肉厚で唐揚げが美味) メタリックな魚のカガミダイなどなど・・・狙います。 時に…

6/1 丹後ジギング VWP 最終TRY?

ポセイドンさんの週末は今週も来週も勿論満船。 じゃあどうしょうか? 「平日に行っちゃえば!」という悪魔の囁きに負け行ってまいりました。 とは言うものの予約した時点で自分まだ一人、当然出船できない。 なかなか人数増えずちょっと心配でしたが、前日…

但熊

但東町のシルク温泉行った帰り、 久々に喰らってきました。 但熊のたまごかけごはん。 ついでにお家用も購入。。 にほんブログ村

5/19 丹後ジギング 今回も一生懸命しゃくりました。。

先週日曜日に行って今週は土曜日 中5日での出撃。まだ筋肉痛が若干残ってる感じかな。 今回は単独、だけど何度か同乗してる方もおられますので お話でもさせてもらいながらしゃくります。 この誰とでも気軽におしゃべりできるような雰囲気が ポセイドンさん…

5/13 丹後ジギング 諦めが付かないので

土曜日が時化で欠航になったけど、諦めの悪い私と Noriさん、M本さん、タルッちさん、T田さん。 幸運にもワープゾーンさんに空きが有り、日曜に急遽出撃。 船はまっちゃん船長の1号艇。 時化後でちょっと期待して白石へまっしぐら。 開始早々、なんと私がフ…

鯉のボイル?

私の実家、島根県益田市にある蟠竜湖という湖。 ここの鯉にエサを撒くと・・・ 写真を撮るタイミングが悪かったので、画像じゃもう一つに見えるけど 生で見ると大迫力超高活性! ここの鯉、エサ喰い過ぎなのかメタボな10キロクラスがウヨウヨ。。 でもこう…

本日の安物ジグ

○ックス上野芝店にて。 今日も下段をしゃがみこんで物色。 お、あったあった(^:^) このメーカーのジグは安いけど良い仕事しよる(と思う) 更に安くなってたので即購入! 1040円/3個也。。。 ※昨日今日と鰤揚がってる・・ おととい土曜が一番酷い状況だ…

4/28 丹後ジギング 絶好の釣り日和だったけど

GW前半初日、快晴ベタ凪、絶好のジギング日和! 直前情報では大物感度復活しつつあり、期待感もUP。 今回のメンバーは大阪南部組のZEN、たけお、私と 加古川組のシュー、Y澤君、計5人。 ポセイドンさんで出撃。 でもでもでもでも・・・当然のごとく…

4/14 丹後ジギング 鰤は?

あ〜疲れた〜。。。 一日白石グリでのジギング、身体はきつかったー。 でも心地良い疲れかな。 疲れた身体に麦酒を放り込みながら更新してます。 前回(先週)、前々回と船酔いで力が入らず おもいっきりしゃくれませんでした。 それなりに釣れてはいたので…

よう釣れてるなあ〜。。。

先週土曜日、極寒ジギングの次の日から 丹後は鰤絶好調! 相変わらずの間の悪さです(;_;) 今日火曜に至ってはとんでもないことになってます。 各船の釣果見て、唖然と・・・ こんなことはそうそうないですよ。 この調子が週末まで持ってくれたらな〜。 無理…

4/7 丹後ジギング またもや・・・

家族のインフルエンザと時化で予定より二週間遅れての丹後。 四月に入り春の陽気の中で思いっきりしゃくる!! つもりでしたが、まさかの冬に逆戻り。。 舞鶴のポセイドンさんへ向かう道中、山の中では雪まで降って・・もう四月なのに。 ということで、寒か…

アブドラ・ザ・ブッチャー

明日の丹後は時化で中止。 プロレスネタでも。 昔々、プロレスこそ最強!だと信じて疑わなかった頃、 強くて悪い最凶プロレスラーといえばブッチャー。 そのブッチャーが近々引退する(した?)そうな。 え?まだやってたんですね。 まあ、70過ぎまで現役…

春の新兵器

この春の新兵器、 JUNさんハンドメイド、JUN JIG JUNKY スキームセミロング135g ええ艶しとります。 そしてもはや私のエースとなりつつある、 マーボーさんハンドメイド、マボジャン これまでの130gに加えて165gと100gも。 この二つをメインにこの春は青…

3/4 丹後ジギング 2012初釣り 鰆を釣ろう!

5回、いや6回はリバースしただろうか。 最近は酷い船酔いをすることもなかったので 油断してた訳ではないけど、二年ぶりに 胃液まで逝ってしまいました。。ああきつかった。 一日経った今でもまだ胃が本調子でないです。 と、遅ればせながらの初釣りはほぼ…

箱ネタでも

今年になって未だ釣行ネタのない赤銅おやじです。 ということで今回も箱ネタで・・ 座るとケツ圧で今にもバキッ!っとフタが逝きそな タックルBOX(コーナンで買った安い工具箱ですが)を 使ってましたので買い換えようかと。 形状、容量は特に不満はなか…

シャウトの新しいジグ

遅くなりましたが極々簡単にフィッシングショーの報告でも。シャウトのニュージグ、「カオス」まだ出てないですけどね。 画像じゃちょっと判りにくいけど、アイが面白い形をしてまして それにより、一定のリズムでしゃくっていてもイレギュラーなアクション…

スラマー復活&ドラグノブ変更

11月の釣行でトラブルによりギアがゴリゴリガタガタになったスラマー460知り合いのロッドビルダー、ふくろう君にお願いしていた 新品のギアが届きました。 左がガタガタ、右が新品 それと一緒にふくろう君のショップ、オウルズスーパーウエポン製の スラマー…