10/13 明石の船アオリ釣り

ここ3〜4年、年に一度行く明石の船アオリ釣行です。
お世話になったのは須磨浦の仙正丸さん





15時出船。
一年ぶり明石海峡大橋の下へ。







中錘は20号で統一、ハリスは2〜3m。ほぼイコールコンディションです。

エギも似たようなもんだし、後は腕の差か(汗)







開始から日暮れまでは潮も動かず船中大苦戦。
私もハリイカ二杯のみ。
でも実はアオリよりもハリイカの方が好みなんですけどネ。
あのコリッとした感じが良いし、焼いても天ぷらでも美味です。
まあイカは何でも好きですが。








日没後に潮も行き始め、船中もぽつぽつとではあるが
アオリが釣れ始める。






潮が流れ始めるとあまりしゃくらない方があたりも多くなるようで、
正に棚取りの勝負です。
明石の潮は早いからじぃ〜っとしててもエギが泳いでる(であろう)ので
まるでエサ釣りの様にあたりを待ちます。
せっかちな自分にはちょっとイラつくような感じで・・・す。







20時に終了。
結果は
アオリイカ×5
ハリイカ×2




常連さんの竿頭で9杯なので悪くはない。
まあこんなもんでしょう。




明日、いや今日か。
晩酌が楽しみだ。


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー