2013-01-01から1年間の記事一覧

11/16 鳴門で鯛ラバ&青物ジギング

鯛ラバで鯛はほんとに釣れるのか? 鯛ラバで鯛を釣ったことない私ですが、今回は鯛ラバメッカの鳴門。 遂に鯛ラバで鯛を釣ることが出来ると信じて出撃。 誘っていただいたNoriさん、M本さん、たけおと私の4人でチャーターです。 徳島遊漁 今井さんにお世話に…

10/14 丹後ジギング サッパリ・・・でした

9/22 夜焚きマイカ、荒天欠航。 9/28 鳴門鯛カブラ、微妙な海況で現地欠航の可能性が有ったため自重。 10/5 丹後ジギング、乗合人数揃わず欠航。 10/12 丹後ジギング、荒天欠航。 4週連続で出れてない。。 なのでこの3連休最終日、14日に急遽行ってきました…

9/14 網野沖イカジギング

たけおと二人でファルコンさんにて出航。 いろんなメタルスッテ、イカジグ、餌木をとっかえひっかえ頑張りましたが、 結果は13杯。 前回8/10に続いての渋〜い日でございました。 船中でも、メタル勢が10〜20杯。 浮き連スッテ勢が20〜30杯ってとこでしょうか…

ちょっと心配なので

朝から大阪市平野区辺りの避難勧告メールがガンガン入ってくる。 ちょっと心配なので見に行ったら しかし松原市側の避難勧告がほとんどないのは何故? にほんブログ村

8/31 6人で夜遊び(幻)

8/31 18時 浅茂川港。 今夏、私にとっては4回目の夜遊び。 でも 港にいるのは Noriさん、M本さん、ぷれじゃーマンさん、がきさん、ミキオちゃんさん、私と船長のみ他には誰もいなーい。 そして・・・・ 中止 往復400kmの一人地道ドライブ、 行きも帰りも素晴…

8/10 7人で夜遊び

この夏の網野沖夜遊び第3弾。 前回に続き今回もお世話になったのは浅茂川の030(麗美丸)さん。 前回7/20は絶好調。しかし最近は潮が走り過ぎて非常に釣りにくい状況とのこと。 各船の釣果を見ても確かに8月に入り落ちてきている。 ただサイズは良くなって…

7/20 5人で夜遊び

ここ2、3日、各船マイカ絶好調の網野沖。 今日(土曜)はどうなるのか? 先週に続いて鉛スッテゲーム夜遊びしてきました。 鉛スッテゲーム=イカジギングとも私は勝手に言っとります。 お世話になったのは初乗船、浅茂川港の030「麗海丸」さん。 夜焚き定員…

7/13 一人で夜遊び

やや日ムラがあるものの マイカ好調な網野方面へ鉛スッテで一人夜遊び(´∀`*) ファルコンさんで遊ばせていただきました。 水深は40m 鉛スッテは12号メインで(ラインは0.6&0.8号) 18時に出船。 日がくれても一向に釣れず 「ちょっとやばいかなあ〜」と 思…

チャリでGO!

これから真夏に向けてガソリンが値上がりするそうな(~_~;) なので近所のコー○ンで自転車安かったので購入。 早速自宅のある松原からこぎこぎして大和川を越え 30分後到着したのは で、次回に備えて仕入れたのは 4日待てばセールも始まるのでしたが せっかく…

6/22 タラジギング&高級魚も

私は昨夏以来二回目、たけおは初めてのタラジギング。 行ってまいりました。船はいつものポセイドンさん。 もちろん、手動+ジグ(-^〇^-) タラポイント(浦島ではない)まで二時間弱。 予報以上の風波で船はドッタンバッタン・・やばいかも。 今回は水深200m…

丹後 この春最低の日

6/1、丹後ジギング春の青物最終戦、 出撃してきました。 といっても書く事は何もないのです。 とにかくとにかく釣れない日。 魚の気配すらほとんど感じない日でした。 丹後界隈のジギング船の釣果を見ても、 いつもトップクラスの釣果を叩き出すあのアスリー…

5/22 丹後トップゲーム 投げて投げて投げて・・・

オフショアのキャスティングで使ってるのは、 中古で買った古〜いバレーヒルのロッドですが、 さすがに古過ぎてちょっと恥ずかしい(~_~;) で、新しく購入したのが メジャーのクロステージ CRC-76MKガイド付きでこのクラスの中ではおそらく一番安いのでは。 …

5/11 丹後ジギング 中盤に・・・

GWも終わり少しは安定してきた感のある丹後。 今回のメンバーは私とこちらの3人 いつものポセイドンさんにて ちょっと鬱陶しい雨の中出航。 白石付近到着後、鳥山もでき良い雰囲気です。 ポツ、ポツっとですが船中メジロクラスが揚がりだし、 隣のY澤君にも…

4/27 丹後ジギング やっぱりきびしい〜

この日も渋く厳しい状況の中、 「何とか1本デカイやつを引きずり出す!」と 魂込めてしゃくりましたが、気合は空回り、 最後の最後にツバス1本というほぼマルボウズで終了。 相変わらずイルカも居座っていて、これが影響してるのか 青物感度は良く出てるんで…

丹後の鰤を食べる

丹後で春に釣れた鰤のお味は、 正直なところ過去には旨いと思ったことはあまりないです。 今回のは丸々と肥えてたのでちょっとは期待してみたが・・・ いい感じで脂がのってまろやか、旨かったです。 まだ寒鰤の名残りがあるのかな。 ごちそうさまです)^o^( …

3/30 丹後ジギング VWPトーナメント初日、終盤に・・

今回はNoriさんにお誘いいただき、 タルッちさん、シュウ、私の四人、ポセイドンで出撃です。 それとT田さん御一行のお姿も。 VWPトーナメント初日、鰤を求めて白石まっしぐら。 が、しかし予報以上?に波が高い。 それでも何とか耐えながらしゃくってました…

3/24 丹後ジギング 黒い奴らが・・・

超久々の丹後ジギング。 久々で張り切って出撃!! 白石直行。 でしたが・・・・ 今日は現れないだろうと勝手に思っていた彼ら。 金曜土曜と居座っていたdolphin達。 最初は居なかったのでとりあえず安心してましたが、 何処からともなくさっそうと登場。。…

アラフィフおやじ達の飲み会

昔務めていた会社の人達と超久々に難波で飲み会。 7人のアラフィフおっさんばかり(画像は5人ですが)の飲み会。 でも、とっても楽しかったです。 たまにはこういうのも良いもんですね〜。。。 またやりましょか。 さてさて釣りの方ですが、 ようやく今月末…

近況

なかなか穏やかな週末が訪れず、 船酔いに弱い自分は出撃を躊躇っている次第です。 代わりに山へ滑りにはちょこちょこと・・ 一月末は鳥取、今月最初は滋賀、 で、来月は二年ぶりに野沢温泉へ行こうかと。 早くしゃくりたいんですけどね〜。 雪山もいいです…

謹賀新年

大変遅ればせながら 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいします。 ただいま冬眠中、 9日間有った休みも実家に帰った以外は、 ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜としておりました。 ホンマに何もしてなかったので身体もなまり邦題。。 明日からの仕…