3/30 丹後ジギング VWPトーナメント初日、終盤に・・

今回はNoriさんにお誘いいただき、
タルッちさん、シュウ、私の四人、ポセイドンで出撃です。
それとT田さん御一行のお姿も。





VWPトーナメント初日、鰤を求めて白石まっしぐら。







が、しかし予報以上?に波が高い。
それでも何とか耐えながらしゃくってましたが、
やはりだんだんと船酔いが襲い始め、ここで酔い止め追加補充。
リバースだけは免れましたが、今度は薬が効きすぎたのと
少しまだ酔いが残っているのとで体に力が入らないというか
宙に浮いてるって感じです。





昼が過ぎ、ようやく体も戻ってきて、パワー全開ですが
お魚達は全く相手にしてくれません(-_-;)






15時を過ぎ、ここまで船内では鰤は確か2本。
そのうち1本はNoriさん
比較的早めの1本だったので表情に余裕がある(ように見えましたが(#^.^#))
さらにNoriさん、良型のアコウを追加。さらに余裕?(*´∀`*)






時間も迫ってきて、いつもの諦め感も出始めた頃
無線で良い情報が入ったようで、そちらへむかって船は一直線。
ボトムから中層まで良い感度が出てるようです。
ラストチャンスか。



きてくれ〜っと魂を込めて
ゆっくりめのワンピッチ、ボトムから6、7しゃくりでゴン!!
良い手ごたえ、鰤か?
何度かドラグを出して無事ネットイン。



8.3kg/88.5cm
画像では解りませんがよう肥えてます。




隣のタルッちさん、他の方も2、3人ですが立て続けにヒット!
プチラッシュです。が群れが小さいのかなあ〜。
大きい群れならもうちょっとヒットしそうな感じなんですが。



しかしこのプチラッシュも長くは続かず、
短い地合?は終了っ。






結局私、魚とのコンタクトはこの鰤1匹だけで
後はずっとスブリしてました(^0_0^)
でも1本捕れてホントに嬉しかったし、楽しかった。
やっぱりあのドラグを出される感覚はたまりませんね。
終盤のヒット、疲労いっぱいできつかったですけど、
心地よい疲れです。






帰宅して、ハラワタを取ってると
パンパンの胃袋からは大量の鰯です。
サイズはばらばらですが、最大のは26、7cmほど。




鰤ヒットタックル
 ロッド:ジャイアントキリング S63/5
 リール:PENN スピンフィッシャー650SSM改
          (ドラグノブ:オウルズ、ハンドルノブ:ウルクスミッドエアーB45)
 ライン:PE3号+リーダー40ポンド
 ジグ:ブレード180g 赤金(フィッシングMAXのオリジナル、580円!)






Noriさんタルッちさん、シュウ、T田さんお疲れでした。
更なるサイズUP目指しましょ。



ポセイドンのみなさん、今回もお世話になり
ありがとうございました。







基本は魚通過待ちのジギングですので、船により釣果がかなり違います。
釣果の鰤本数だけを見ると、20本以上ある船もあり、ちょっとした鰤フェスにも感じますが、
実際に乗船してる人はそんな感覚を持ってる人は少ないと思います。
厳しい時間帯も長いですし、感度の割には喰ってこないですし。
同じ船でもミヨシ、胴、トモ、釣り座によってかなり釣果に差がでます。
それだけ群れがちっちゃいのでしょう。
如何に魚の目の前にジグを落とす(落ちる)かが重要だと思います。
でもそうやって苦労して捕った魚だからこそ嬉しさも倍増です!


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー