2011-01-01から1年間の記事一覧

12/29 2011年釣り納め 丹後ジギング

ほぼ冬眠状態の赤銅おやじでしたが、 波予報等見てると29日は出船出来そう。 と言っても波はやはり高めなので、どうしようかなと考えてるところへ 感度良好さんよりお誘いがあり、背中を押された感じで行くことにしました。 ということでポセイドンさんで出…

スラマー故障

11月27日の釣行で突然ハンドル回らなくなった スラマー460ジャパンスペシャル。 先日カバーを開けて調べて見ると クロスワインドブロック?とやら部品を固定しているネジが緩んで ドライブギアに干渉し、噛み込んでガガガガーーっと。 強引に回そうとしたも…

爆釣してるじゃないですか!

昨日の○ルバさんの釣果見てると 網野沖好調、メジロ(鰤も少し)爆釣してますねー!! こういうのを見てると、 寒さに負けてほぼ冬眠中のわたくしですが、 やっぱりウズウズと・・・・ でも暫らくは大時化ですね。ああ〜でも釣りたくなってきた〜穏やかにな…

寒いのは嫌ですね・・・二台目の

寒さに完全に負けて 釣りに行く気になれない赤銅おやじでございます。 もっとも丹後方面、ほとんど出れてないようではありますが。 ストーブリーグ真っ最中です。 ハイドリフトの今度は5000。 因みに放出要員はフリームスKIX3500。 ヤフオクで未使用品が送料…

セールの誘惑

地球温暖化とはいえ冬はやはり寒い! 海も荒れる日が多くなってきました。 この日曜あたり出撃も考えてましたが、時化で無理そう。 こういう時はタックルの整理でも、、 ということで私は早くもマイタックルのストーブリーグ突入です。 放出要員、まずはリー…

11/27 丹後ジギング エントリーラストチャンス

土曜好調→日曜激渋 土曜激渋→日曜好調 いい日が二日続かない最近の丹後。 今回は日曜釣行。 気になる土曜は、メジロ好調。 ポセイドンさんに乗船されてたNoriさん、フージーさん、伊勢湾組のJUNさん達も メジロ複数キャッチで充実した釣行だった様子です。 …

去年と同じ?

昨秋同様、なかなか盛り上がってこないこの秋の丹後。 VWPトーナメントのエントリーも少なめで トップもまだ6キロとちょい。 もちろん私はエントリーどころか、 トーナメントに参戦してこの3戦で青物なし。 青物どころか魚自体ちょっとしか釣ってない・…

11/13 丹後ジギング 上向きかと思ったけど・・・

またまた撃沈。 白石グリを後にします。 マトウダイ一匹のみ。 オ○クルのパクリで。 前日の終盤は久々に活性も上がり、 良くなりかけてたので、密かに期待してたんやけどなぁ〜 甘かった。 同行のZEN君もこの様に・・・ 次は27日、エントリーラストチャン…

アオリはやっぱり旨いです

3日に捕獲したアオリ。 まず日曜日は刺身&握り寿司 そんで今日火曜日は天ぷら&こりこり感がたまらないエンペラの塩炒め (大分喰って減ってます) 当然どれも旨いのは間違いないけど、 個人的には火を通した方がより旨みがでるかな?と。 まだまだ充分残…

11/3 人生初の

初のティプラン釣行! ぷれじゃーマンさん(以後省略してぷれさんでいきます)のボートで Noriさん、M本さん、赤銅の3人でティップラン修行。 3人ともティップランは初めて。 舞鶴を夜明けと同時に出船。 開始早々Noriさん、ぷれさんヒット! しばらくし…

トータル壱諭吉で

3日に控えたティップラン とりあえずのお試しタックルなので出来るだけ安く。 激安エギングロッド:約2500円 ABUの小型スピニングリール:3000円 0.8号×150mPEライン:約2000円 リーダー用2号フロロ:約500円 ティップラン用エギ4個:約2400円 以上壱…

10/22 丹後ジギング 修行は続く・・・

アングラーなら、釣行前にいろいろイメージを膨らませて臨むのでは。 私の場合はイメージというより妄想。 主な妄想として ①鰤が大爆釣!いっぱい釣れ過ぎてその処理に困る妄想 ②楽々10キロオーバーの鰤がヒットし、ファイトに四苦八苦してる妄想 ③激渋で何…

10/8 丹後ジギング 天気は良かったねぇ〜

VWPトーナメントにエントリーすべく、ポセイドンさんにて出撃。 暫定トップを越えるのと、ジャイアントキリングの入魂! 今回の目標はこの二つ。 で、結果は? 苦虫を噛み潰したこの顔(ちょっと違う?) この人は・・・ 船中数少ないメジロをファースト…

検討していたロッドは

検討中だったロッドですが、本命だったこちらを購入。 ジャイアントキリング GKJ-S63/5 ○ックス(20%OFF)に行ったけど売り切れで、○イトでは10%OFFなので ○ンブンへ。こちらは20%OFF。 速攻購入しようと思いましたが、ふと近くを見ると ゲ…

船内最年長

ここ何年か、どのジギング船に乗船しても かなりの確率(いや殆どか)で、乗船客最年長になるようになってきた 赤銅おやじです。 たま〜に自分より年配の方がいると、妙にホッとすると同時に 「あの人があれだけがんばってるのだから自分も」なんて ちょっと…

ロッドを検討中

180g〜200gのジグをシャキーンとしゃくれる 6.3フィート前後のロッドを検討中(己の体力は別にして・・) 本当はこれのDS64-5かあれかそれが欲しいし、この人も気になる。 だけど低予算の私には到底買えない。 なので現実的にはこいつかあいつかちょっと…

9/24 丹後ジギング 何とか一本

9/24、6月以来の丹後ジギングへ行ってきました。 K籐君宅経由で浅茂川港へ、現地でyutaka1091さんと合流。 ブルーウォーターさんにて8時出撃。 2011丹後ジギングトーナメント秋季大会も始まり、もちろん500円払ってエントリー。 網野沖を何度か流しますが異…

懐かしい

現在真夜中の一時過ぎ。 こんな曲を思い出しました。30年前、まだ十代の私が大人ぶって?聴いた曲です。 今聴いてもホントに新鮮、沁みる歌です。 知ってる方は少ない? にほんブログ村

9/18 船アオリ 今年初

始まったばかりの明石船アオリ。 早速須磨より出船の浦島丸で出撃してきました。 昨年も一度お世話になり、今日が2回目乗船です。 午後便、13時出船。 今日は泳がせ釣り&アオリということで序盤は泳がせ用のアジサビキ釣り。私はエギオンリーなのでここ…

夢?

皆さん、夢はよく見る方ですか? 私の夢は現実にありそうな夢が何故か多いのです。 土曜にも夢を見ました。 その夢はポセイドンに乗船して、浦島グリでタヌキ狩りをしてる夢でしたが、 タヌキメバル3匹とカレイ一匹だけ釣った夢でした。 夢とはいえ、「えら…

タラスの為・・・

この週末は台風に邪魔され 釣行が流れた人も多いでしょう。 てなことで、私も仕事の帰りにセール中の魔界「8」へ、、 9月に入り、ぼちぼちしゃくりたい禁断症状も ちょっと出てきたので、ジグでも仕入れときました。 春に奉納したSPY250gと 激闘ジグレ…

ちょっとおもろいドラマ

TVドラマはほとんど見ない私ですが、 これはちょっと面白い。 チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸 ちょっと見てたらハマってしまいました。 今夜も楽しみ・・・黒幕は誰? にほんブログ村

8/20 浦島釣行 ちょっと寒かった。

今期3回目の浦島。 予定ではこれで今シーズンの浦島は終了のつもり。 今回もポセイドンさんにて出撃してきました。 港でNoriさん、お連れのM本さん、ねこえりまきさんと合流。 ねこえりまきさんとは初顔合わせです。 釣りを通して人と知り合えることは、ホ…

11’カルディア 良さそう!

11’カルディア 欲しいです。私が欲しいのは4000番。 マグシールド、カッコいいエアローター、ザイオンボディ、 そして待望のねじ込みハンドルなどなど・・・ 実売は多分2諭吉前後?安いんと違いますか! 現実的で最も気になる価格帯。 早く実物が見て〜。 …

8/6 タコエギング 釣れませんなあ〜

タコの新子シーズンも始まり、泉州IOのとあるポイントへ。 5時半頃から釣り開始! タコエギング人気も徐々に高まってる様で、 ぱっと見たところ軽く20人以上はいる感じです。 でも、ど素人の私はなかなかねーー。 タコちゃん相手してくれません。 結局9…

7/24 浦島釣行 ワンデイバトル!

月曜日の仕事がだるくなるので 基本、日曜の出撃は殆どしないワタクシですが この日曜は「浦島大タヌキワンデイバトル」開催。 ワープゾーンさんとポセイドンさんの合同イベントです。 で、優勝賞金は3万円!に目がくらんで参戦。 私同様、目がくらんだNori…

タヌキを食しました

土曜に浦島で捕獲した タヌキメバル、オキメバル、ノドグロ、美味しくいただきました。 月曜はとりあえずタヌキ&オキメバルの刺身。 もちろん美味。 個人的にはオキメバルの方がやや弾力があり好きです。 火曜はノドグロ塩焼き、タヌキ塩焼きとタヌキの握り…

7/9 浦島釣行 タヌキ狩り

今年も行って来ました浦島グリのタヌキ狩り。 タヌキメバル=浦島ソイ=シロソイとも言うのかな? ちょっと久々、ワープゾーンさんにお世話になって来ました。 山本船長ともちょっと久しぶりでしたが、 私のこと忘れずに覚えていて下さりました。 相変わらず…

ショアタコキャスト

急に思い立って、これを釣りに 夜な夜な泉南方面へ。 午前二時から六時頃まで タコエギ投げ倒しましたが 全く・・・ ズル引きしたり、止めたり たまにシャクってみたり、シェイキングしたりと してみましたが、、、 オマケに3個根掛りロスト。 まだ早いのか…

誘い出しはオモシロイ。。

前回17日の釣行でキャッチした唯一のメジロ。 恥ずかしながら、実はこれ誘い出しでの初釣果だったのです。 誘い出しという言葉をよく聞く様になって3、4年? 丹後のジギング船も2,3年前くらい前からよくやるように なってるのじゃないかと。(もっと以前から…