11/3 人生初の


初のティプラン釣行!
ぷれじゃーマンさん(以後省略してぷれさんでいきます)のボートで
Noriさん、M本さん、赤銅の3人でティップラン修行。
3人ともティップランは初めて。



舞鶴を夜明けと同時に出船。




開始早々Noriさん、ぷれさんヒット!
しばらくしてM本さんもキャッチ。
あれあれまたまた出遅れですか〜。焦りますなー。



かなり遅れてようやくヒット&キャッチ。
これがけっこう大きく、胴長で27cm
記念すべきティップラン初キャッチは、良型で上々の出だし。。
このサイズになると引きも強く、楽しい!



でもあとが続かない。
そんな中、Noriさんぷれさんは着実に追加。
M本&赤銅は沈黙時間長し・・・・
ぷれさんもポイントに付ける度に
「はい、釣り放題!」と励まし?プレッシャー?ともとれる
声をかけてくれますが・・・赤銅は励ましだと受け止めておりました。


ぷれさん曰く「今日は渋い」
何?青物に続き、アオリにまで嫌われるのか。





とまあここは落ち着いて白石に様子でも見に行くことに。
あまり釣れてない様子、てか釣れてないよこれは。




それでも反応探しながら白石の東側を走ってるとプチ鳥山!
早速追っかけて行きジグを落とすとボトムでヒット!
これもぷれさん&Noriさんに。
Noriさんは残念ながらフックアウトしたが、ぷれさんはキャッチ!
ちょっと小振りながらもメジロ




ほどなく赤銅にもボトムでヒット。
ハマチかな?と思ってたけど、途中で釣られたことに気づいたのか
急に元気が出てきて、キャッチしたのはこちらも小メジロ
長さはギリギリメジロだが、丸々とした魚体。
胃袋開けると10cmくらいのイカが大量に入ってました。


ジグはこいつ





その後は釣れそな感じなかったので再びアオリへ。




ここからも


 赤銅&M本さん:ぽつーんぽつーんと
 Noriさん:ぽつぽつと
 ぷれさん:こつこつと

てな感じのペースでキャッチしていきます。






アオリの移動中、ハマチのボイルも何度か出て
エギを1オンスのジグに付け替え、キャストして表層早巻きしてみるが
反応はない。なんで?
で、ここでぷれさんの出番。
ペンシルキャストしてあっさりとハマチを掛けてキャッチ。
流石TOP JUNKIE」。





あっというまに時間は過ぎ、楽しい一日も終了。
帰りは日も暮れて。



結果は4人で35、6杯くらいか。
Noriさんは大健闘の二桁。
赤銅は6杯。結局一番最初のが最大でした。
ぷれさん:ティップラン始めて最貧果とのこと。20杯行かなかったのも初の様で。
今日は激渋だったようです。
スミマセン、私がマイナスパワーを発動したようで・・・


4杯はぷれさんからのお恵みです。




数は個人的には伸びませんでしたが、一日おもろかった〜。
やっぱりプレジャーボートの機動力は有利です。
遊漁船とはまた違う楽しさかなー。



私は一つ大きな勘違いをしておりました。
しゃくった後、じぃーっと長い時間待つのだと思ってました。
全然間違いで、ホントに数秒、しかも無風で船が動かない時は
さびく事など全く頭にもなかったです。多少は予習したつもりでしたが
何の役にも・・・やっぱり実戦で鍛えないと。
底取りも判りづらかったぁ〜。



同じ初体験のNoriさんとの差はだたセンスかと(汗)


ぷれさん夜明けから日暮れまで操船&レクチャー、
大変ありがとうございました。とても有意義な一日でした。



型は全体的に良いし、そこそこデカイのも釣れたし満足です。
早速今日は刺身と握りで喰っちゃいました。
でもまだまだたっぷりあるので、暫くはアオリ三昧です。


ティップランタックル
 ロッド:激安エギングロッド7.6フィート
 リール:アブ カーディナル102
 ラインPE0.8+リーダーフロロカーボン2号
 エギ:墨族、スクイッドシーカー


メジロキャッチタックル
 ロッド:アルファタックル ソルティズム S621ML
 リール:フリームスKIX3500ノブ変更
 ライン:PE2号+リーダー30ポンド
 ジグ:マボジャン130gグリーン/ゴールド


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー