12/29 2011年釣り納め 丹後ジギング

ほぼ冬眠状態の赤銅おやじでしたが、
波予報等見てると29日は出船出来そう。
と言っても波はやはり高めなので、どうしようかなと考えてるところへ
感度良好さんよりお誘いがあり、背中を押された感じで行くことにしました。



ということでポセイドンさんで出撃です。




このブログへよくコメントくださるJUNさんと初対面。
ブログを通してやり取りしてると初対面の方でも、
自然にお話が出来る感じです。




今回のメインポイントはこちら

冠島周辺。波、風もけっこうあり船酔い不安・・





朝一、最近の釣果通りハマチ大祭りです。超入れ食い。
これだけ活性が高いとパターンも何もありません。
ジグ、しゃくりスピード関係なく喰って来ます。
一本釣るのも難儀する時もあれば、こんなに簡単に釣れる時もある。
まあでもこれが難しいとこでもあり、楽しいとこでもあります。





あっという間にみなさんこんな感じ。

(これは私のバケツじゃないですが)




ハマチフェスティバルにも飽きが出てきて、しんどくもなってきたところで
大物感度を求めてプチ移動。
こちらは感度こそあるものの大物さん達、相手してくれず。。






再びハマチポイントで、朝ほどではないけどまたまた入れ食い。





ここらへんで更に波、風とも強くなってきて更には雨も降ったりしてぼちぼちやばい感じ。
ちょっと船酔いが始まってきて、こりゃ本格的にやばい!
と感じてたところ、湾内浅場のサワラポイントへ移動との事。




漁礁をチェックしながら移動してるうちに、気分の方も持ち直してきたけど
結局サワラは不発、船中で2、3本サゴシが揚がってたかな?





今回メインで使ったジグはこの二つ。

撮り方がヘタクソですが
左、JUNさんのハンドメイド:スキームセミロング(お借りしました)
右、マーボーさんのハンドメイド:マボジャン


JUNさんロストしてすみません。調子よくハマチを揚げてたので
ショックでした。また機会があればぜひ使いたいです(今度は買いますよー(笑))





ということで今年の釣り納めは、ハマチ祭りで終了!!
デカイのは出ませんでしたが、10月11月、私のド貧果を考えると
充分です。
最後は完全に寒さにやられてブルブルと震えながらでしたけどね(寒かった!)





来年の初釣りはいつになるのかなーっと思いながら
帰路に着くのでありました。




ポセイドンの皆さん今回もお世話になりありがとうございました。




感度さん、JUNさん、お仲間の方々お疲れ様でした。
また誘ってやって下さい。





あ、それと今回アブのハイドリフト5000&7000
ダイコーヴァージャーのデビュー戦でした。



ハイドリフトですが、7000番の方ベールのガタというか遊びがちょっとある感じ
でしたが、値段を考えると充分な出来かと・・・後は耐久性でかねー。
まあこれは暫く様子を見ていかないと判りませんが。
今回はハマチだけなのでドラグのスムーズさ等判断できませんが、
調整してる分にはいい感じです。



ヴァージャーの方も使い易いロッドです。
スペック上はMAX120gですがもっといけます。
バットは強そうですよ。





ハマチキャッチタックル

① ロッド:ヴァージャーVRJS63/3
  リール:ハイドリフト5000
  ライン:PE2号+リーダー30ポンド
  ジグ:マボジャンブルー/シルバー、マボジャン妖艶ピンク


② ロッド:ジャイアントキリングGKJ−S63/5
  リール:ソルティガ4500
  ライン:PE3号+リーダー50ポンド
  ジグ:激投ジグレベルゼブラグロウ180g


③ ロッド:ソルティステージ コースタルスペシャルSLS−60−63 200
  リール:ハイドリフト7000
  ライン:PE3号+リーダー40ポンド
  ジグ:スキームセミロング


④ ロッド:サーベルダンスSDC−60L
  リール:アンバサダー5600C4ハンドル改
  ライン:PE3号+リーダー40ポンド
  ジグ:うっかりジグ180g


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー