6/22 タラジギング&高級魚も

私は昨夏以来二回目、たけおは初めてのタラジギング。
行ってまいりました。船はいつものポセイドンさん
もちろん、手動+ジグ(-^〇^-)



タラポイント(浦島ではない)まで二時間弱。
予報以上の風波で船はドッタンバッタン・・やばいかも。
今回は水深200m〜220mのポイント。



案の定しゃくり始めた頃には早くも船酔い気味。
しばらくしてたけおも船酔い。
酔いでぼぉーっとしてたら根掛かりでコモジグSBロング475gを早々にロスト(T_T)




船酔いと格闘しながらも
ジグをマニューバダンサー420gに代えて
頑張ってしゃくり、サイズは小ぶりではあるが
何とか4本キャッチ。

私が釣ったパターンはボトム付近での上げて下げての繰り返し。
その“下げ”の時にヒットです。




船内ではカレイもよく上がり私もカレイ1本キャッチ。

同じく船酔いと戦いながらカレイハンターと化したたけおはカレイを連発!
あまりお目にかかれないでかいカレイをこらしめてましたね〜。






帰りは浦島経由で。
ここでは船中ほとんどの方が餌釣り(ホタルイカ)にチェンジしましたが、
私は頑固にジグでしゃくっていると何かヒット!
結構引いたのでいいサイズのタヌキメバルかと思いましたが
姿を現したのはなんとアカムツ。
超高級魚のアカムツ!!42cm
もちろん人生初・・・これはホンマに嬉しい(´∀`*)


アカムツ、この日は当たり日で、
船中でなんと7本!
ひとりで3本釣った方も。
ちなみに私以外は餌でのキャッチです。



やはり浦島ではホタルイカが強く
たけおも他の方もタヌキメバルを順調に揚げておりましたね。
私を含んでジグにこだわってた人は苦戦でした。





一日深場を手動ジグで頑張り抜いたので、
ロッドを持っている(支えている)左腕の付け根あたりが
故障したようにやばいです。
明日、いや明後日が心配だ(´ε`;)



本日の釣果
 タラ:4
 カレイ:1
 アカムツ:1


ヒットタックル
 ロッド:天龍 PLJ601BC-MT
 リール:クウォンタム IR420CX
 ライン:PE2号+リーダー30ポンド
 ジグ:マニューバダンサー420gピンクグロウ(タラ、カレイ)
    ブランカ300g(アカムツ)



ポセイドンの皆様、またまたお世話になり
ありがとうございました。


さて今度は次の為に細PEを巻いときますか。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー