10/25 鳴門で鯛ラバ、青物&タチウオジギング


快晴丸の徳島遊魚・今井さんNoriさんにチャーターしていただきました。

メンバーはNoriさんタルっちさん、ハバタンさん、たけおと私です。



メニューは3本立て。

 1、青物ジギング
 2、タチウオジギング
 3、鯛ラバ






まずは大鳴門橋を超えて瀬戸内側へ。
岡山あたりからも遊漁船が来てるようで大船団です。

シルバーロングジグを付けてタチパターンを意識しながらしゃくりますが、
私も他のメンバーも全くあたりはなく、
周りの船を見てものませではたまーに釣れてるようですが、
ジギングではほとんど釣れてないようです。






ということで2時間ほどで青物ジギングは切り上げ、
次はタチウオジギングへ。
ここでは最初からタルっちさんが快調にキャッチしてゆき、
それにNoriさんが続くって感じです。
私を含めた他の3人は出遅れです。



途中からようやくちょっと調子も上がってきてポツポツと捕獲。
でも、釣れてるジグを見てもカラー、形状、ウエイトもバラバラだし
シャクリ方もみんな同じ様な感じなのでいまいち掴みきれないままタチジギは終了。
神戸沖でも苦しんでますがタチジギ、簡単そうで難しい。。
奥が深〜い釣りですねー。
結局私は6本ほどでキープは3本。
タルっちさんは倍以上はいってたかなあ〜。








最後は橋の南側へもどり鯛ラバ。
個人的には今回のメインでした。
が、、
これがまた喰わない(^_^;)
開始早々にたけお、ハバタンさん、タルっちさん
たて続けにキャッチ。
しかし私はなかなか釣れず、だんだん焦ってきましたが
後半にやっと45cmの良型をゲット!
ハヤブサのフリースライドSL60gです。


ほっとしましたがキャッチできたのは結局この一枚でした。
あたり自体は5,6回くらいあったのですが難しいですねー。





Noriさんは最後の流しで「黒い鯛」をゲット!
本人はOH〜NO!って感じでしたがええサイズでしたよー。
鯛という括りでは結局みんな1枚ずつでした。
渋かったですが食べ頃サイズが捕れて良かったです。





私の釣果。

タチウオ6本、鯛1枚。
釣果としてはやや物足りませんが天気も良く(昼間は暑かった!)とても楽しい釣行だったので
満足満足です(^ω^)
たけおと私の持ち帰り分です。



この秋、未だに恥ずかしながら青物釣ってません。
だから次はそろそろ青物を釣らないと・・・
その為にどこに行くか、考え中です


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー