11/1 明石ジギング 青物はやっぱり・・・・

キャンセル空きが出たので、
急遽大雄丸さんにて行ってきました。



潮の加減に合わせて8時集合です。
昨日金曜日はよく釣れていたようで、
期待も膨らみます。







で、今回はこんなメニューでした。

1、神戸沖タチウオジギング前半戦(長時間)

2、青物、サワラ狙い

3、神戸沖タチウオジギング後半戦(短時間)





と、ここでもうお気ずきの方もいると思いますが、
タチジギを2回やってるということは・・・
駄目です、、、青物、、、
ほんとに渋い。
何をやってもかすりもせず。。
ライトジギング用のロッドに200gクラスのジグを付けて、
ゆったりまったりしゃくったり、
シャキっとしゃくったり、
早巻きしたり、
いろいろしましたがさっぱりでした(;_;)
私が行くと青物はどっか行くみたいです。



結局船内で揚がったのもサワラ一本のみ。
この方もう一本掛けていたのですがこちらは惜しくもフックアウト。
どちらもシルバーロングだったので、
やっぱりタチパターン?





タチパターンと言っても
ジグを跳ねた方がいい日があったり、
まったりとした方が良かったり、
その他もろもろいろんな条件があったり、
ほんと難しいですね。




途中、B・Fのミヨシにけんちゃん発見
けんちゃんの手法をパクりましたが

赤いウェアでがんばっておられました。
でもこれじゃ遠すぎて色さえわかりませんなあ〜。
けんちゃんごめんなさい^^






タチジギ、前半戦は苦労してポツ・・ポツ・・でした。
前半終了時は6本。



前半はゆっくりゆっくりフォールを意識しながらしゃくっていましたが、
後半の途中から早めのワンピッチに変えると、
急にアタリが増えて、最後の方で立て続けに5本キャッチ。
計11本となり、それなりに本数は行きました。
パターンに気付くのが遅かったです。
良くアタッたジグは

爆釣ジグの200g。
このジグを早めのワンピッチであまり跳ばさないしゃくりが
よくアタリがありました。




下船後に聞いたのですが、タチウオ竿頭の方は、
終始早めのシャクリだったようです。
こちらも日替わりでパターンが変わり難しいですわ。






と、今回も青物は釣れませんでした。
何とかリベンジしたかったのですが、
見事に返り討ちです。
この状況じゃ仕方ないですが・・。





後の予定が詰まってきましたので、
そこが予定通りに出船できると、
このまま明石は今年は終わりとなりそうです。
また来年明石はがんばります。
もうちょっと早い時期から行かないといけませんね。


さあ、次は久しぶりの丹後。
ここでは何とか青物を!
です。



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー