8/4 初挑戦! ディープなタラジギング

この夏、丹後ジギングのニューターゲット
タラ・・鱈
遅ればせながら私もポセイドンさんで初挑戦
200m〜250mを300g〜450gのジグで狙います
もちろん手動!!
7時出船、浦島より西のポイントまで約2時間




まずは小型中心だが数が出る200mのポイント
300gのスカウツロングでスタート
恒例の2枚潮でやりずらい
お祭りも多発し、なかなか思うようにしゃくれない





となりのお兄さんは2回目ということで、慣れた感じで2本3本と揚げてゆく





その後自分にもなんとかヒット!
そこから5m位で急にちょっと重たくなった
かなり小ぶりだったが、記念すべきタラジギ1本目



しばらくしてようやく2本目キャッチ
着底と同時? なんやよう分らん間に付いてた
1本めより若干サイズはUP





次は大型が出る240m〜250mポイントへ移動
と、ここで作戦変更
ジグのテールフックをタコベイトに変更
ボトム→10m位をゆっくりワンピッチ主体でしゃくっていたのをやめ
ボトム付近で上げたり下げたり、いわゆるヨーヨー釣り?
すると明らかにバイト増でフォール時がほとんど
タコベイトが効いたのか、ボトムオンリーが効いたのか
自分が少し慣れてきたからなのかはようわかりません





が、ヒットしてもすぐバレる
事前情報で「よくバレる」ってことは聞いていたが
案の定やっぱりバレる





それでもなんとか1本追加
これも2本目より若干サイズUP


で、結局キャッチできたのは3本
6ヒット3キャッチ他ようわからんアタリ?が2、3回でタラジギ初挑戦は終了






タラジギ行った方のブログなどで、ラインワークがとにかく重要
ってことを書かれていたのだが正にその通りだと・・・
常にラインのテンションに気をはらってないとアタリがわからない
後半ちょっと慣れて来たけどちょっと遅かった
そういう意味では「もう一回」なんて気持も多少はあるが
イカに行くお金がなくなるのでここは我慢
来夏また頑張るか。。





帰りにちょっとだけタヌキジギング
こちらはチビタヌキのみ







一日ディープジギング、手動で頑張ったので腕が上がらん位になるかと
思ってたけどそんなでもない、むしろ心地よい疲れかな
まだまだ若いな俺も。。。フフフ






ところで今日一緒に乗船していたぷれじゃーマンさんのお友達、AKCさんが
こんなデカいアラを

9.98kg! こんなデカいの見たのはもちろん初めて
ド迫力でしたねー

ぷれじゃーマンさん本人は、飽きたのか、極めたのか、ちょろいと
思ったからなのか判りませんが、早々と切り上げて
船長と密談→飲酒→爆睡などなどといつものパターンへ^^
でも同じ初タラジギでも、遥かに経験豊富な釣り歴がある人なので
飲み込みの早さも流石です
ぷれじゃーマンさん、AKCさん、ヤムチンさん、シケ子さん
お疲れさまでした




ポセイドンの皆様、今回もお世話になりありがとうございました。
次はマイカのご指導よろしくです。





タラジギタックル
   ロッド:プルーウォータープロ 166X
   リール:アンバサダー6600C4ハンドル改
   ライン:PE2号+リーダー7号
   ジグ:スカウツロング300g、ブルーマスターマグナム420g+タコベイト



   ロッド:サーベルダンス SDC-60L
   リール:アンバサダー5600C4ハンドル改
   ライン:PE2号+リーダー7号
   ジグ:オーシャンスタイルLD300g



   ロッド:アズーロブル AZBL-63S200ST
   リール:スラマー560改
   ライン:PE3号+リーダー12号
   ジグ:シーフラワー300g+タコベイト


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー