9/6 神戸沖タチウオジギング

何年かぶりの

です。




と、言っても今日は青物の潮ではないということで、
実際には東へ東へ移動し、神戸沖でタチウオジギングです。




初めての乗船、明石中崎のリタックルさんにお世話になりました。
6時出船です。





前日に電話で船宿さんに確認したところ、
「明日はタチウオメインになります」とのこと。
なのでタチウオ2タックルと、
念の為、スピニングのツバスハマチ用と
激流アタック用のベイトを用意して出撃です。







朝一、比較的短い時間で4匹ほどキャッチ。
サイズもまずまず良いです。

ジグは乱八140g。
超スロー、ロングストロークのワンピッチです。





ですが・・・・急にパタッとあたらなくなり、
その後もシャクリ幅やスピードを変えたり、
ジグを変えたりしましたが、
たまにあたりがある程度でなかなか乗ってくれません。





それでも流しによってはまずまず活性が高い時も有り、
あまりフォールさせない早めのワンピッチで
追わせて2匹連続でゲット。

ジグはドラッグジグ150g。



ですがこれもすぐに喰わなくなり、また沈黙。
結局その後はぽつり、忘れた頃にぽつりで、
11時20分、タイムUPです。






隣の方は、終始超スローで持ち上げるようなワンピッチでしゃくっていて
多分私が乗った船(この日はタチジギは2船)では、
竿頭の14.5匹は釣っていたと思います。




私は8匹でした。まあ平均的なとこです。
(ちっちゃいのはリリース)






超久々の明石、更に久々のタチジギでしたが、
簡単なようで難しいです。
同じ様なことをしているのに1.2匹の人がいるかと思えば、
あとでHP見てわかったのですが、20匹釣った人もいたようです。
何かがちょっとずつ違うんでしょうね。
是非またチャレンジしたいもんです。




リタックルさんの朝便は11時半に沖上がりなので、
青物はやる時間なく、今日はタチジギオンリーでした。
激流アタックもちょっとでもやりたかったのが本音ですが、
これはまた次の機会にできればなあということで。




にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー