7/20 5人で夜遊び

ここ2、3日、各船マイカ絶好調の網野沖。
今日(土曜)はどうなるのか?
先週に続いて鉛スッテゲーム夜遊びしてきました。
鉛スッテゲーム=イカジギングとも私は勝手に言っとります。


お世話になったのは初乗船、浅茂川港の030「麗海丸」さん


夜焚き定員は6名。18時出船。
Noriさん、M本さん、フージーさん、たけお、私の5人で実質チャーター。



夕暮れがとても綺麗です。



水深は約40m、私は10号メインで。


日が暮れるまではほとんど釣れず、まあこれは予想通り。
日が暮れて点灯しても暫くはあまり釣れませんでしたが、
これまた予想通りに20時頃イカさん達活動開始。




20時〜ぽつぽつとのり始める。
21時〜22時半位、ほぼ入れのり。
23頃〜終わりまではちょっと失速。




途中小浜方面で行われている花火大会を見物しながらのイカ釣り。
イカも良く釣れ、花火は綺麗、夏を満喫・・・楽しいねぇ〜(^ω^)




ちょっと残念だったのは私のは何故か小型が多い(~_~メ)
鉛スッテ、枝に付けてる浮きスッテ、餌木と関係なく小型が多い。


カラーやサイズを色々替えてみたけどあまり変わらない。
ボトムで釣れるのが大きのかと思いきやそうでもない。
それに比べて隣でやってたフージーさんは良型が多い。
何故?・・・うーん、さっぱり分からん(ちょいガリレオ風)
まあこれは次回までの宿題ということで
勉強しときます。





この夜は、けっこう涼しく半袖ではやや肌寒く感じてるところへ
船長のこのサービス。

とても有難くおいしくいだだきました。




家に帰って数を数えてみると58杯。
私にとっちゃ超爆釣。
初めて鉛スッテゲームをした昨年はホント酷かったですからね〜。
それでも前日や前前日に比べると少し少なめなそうで。
いやいやこれだけ釣れたら私的には充分過ぎです。



釣っても釣っても飽きない鉛スッテゲーム
更に行きたくなってしまいましたっと。





Noriさん、M本さん、フージーさん、たけお君
楽しかったねー! お疲れ様でした。
船長さん色々気を使っていただきありがとうございました。



使用タックル
 ベイト
  ロッド:鯛ラバ用6.1フィート
  リール:ダイワ イッツICV150R
  ライン:0.8号+リーダー2号+ダイワオバマリグ
  鉛スッテ:10号、枝に浮きスッテ

 スピニング
  ロッド:ティップラン用7.8フィート、バスロッド6フィート(ライトクラス)
  リール:アブ カーディナル302M、304M
  ライン:0.6号+リーダー2号+ダイワオバマリグ
      0.7号+りーダー2号+ヤマシタアシストリグリーダー 
      鉛スッテ10号、12号 枝に浮きスッテ
      又は、枝に鉛スッテ、下にエギ2.5号などなど



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー