5/22 丹後トップゲーム 投げて投げて投げて・・・

オフショアのキャスティングで使ってるのは、
中古で買った古〜いバレーヒルのロッドですが、
さすがに古過ぎてちょっと恥ずかしい(~_~;)


で、新しく購入したのが
メジャーのクロステージ CRC-76M

Kガイド付きでこのクラスの中ではおそらく一番安いのでは。
この時期にしか使わない私には充分です。



新しいタックルを買うと「早く使いてー!」
と思うのはアングラーならみなさん同じですよね〜。



ということで早速昨日水曜日、
急遽会社休んで使ってまいりました。
私を入れてお客さんは3人。
快晴ベタ凪、思いっきり投げれそうです。


新旧2タックルで臨みます。



ダイビングペンシルとポッパーを


キャスト キャスト またキャスト!!


たまーにジギング


投げて 投げて 投げ倒して〜






ボウズでした(´;ω;`)


最後の方に1回だけ
「ボカッ」って出たんですが
のせれませんでした。


疲れましたワ・・・
ジギングとは微妙に使う筋肉が違うのか、
これがまたヒドイ筋肉痛で。。


でも良いキャスト練習、そして
ダイビングペンシルのアクションの付け方、
良い勉強になりました。



いわゆる“ナブラ撃ち”ではなく“誘いだし”のこのゲーム、
水深60m〜80m、鳥もおらず一見何もない海面から突然
「ボガッ!」と出てくる鰤、ゾクッとしますねー。
お客さんが少なかったので、船長も隣でキャストしてたのですが
見事にキャッチしておられました。
なのでそれなりに慣れた人がやれば、
もっと数は出ていたんじゃないでしょうか。





CRC-76Mの使用感をちょっと言いますと
MAXは80gとなってますが、実際のところは
60gのペンシルでなんとか、70gではちょっと重さに負けて
かえって距離が出ない感じです。
ダイビングペンシルなら50g前後が良いのかなあーって感じです。
あくまで私の様な下手くそレベルの話ですよ〜。




次回、春の青物最終戦(多分ねー)6/1は週末なので
どこまでキャストできるかわかりませんが
ちょっとでもまたできればいいのですが。
いずれにしても気持ちよく終わりたいですね。




ポセイドンのみなさん、
今回もまたまたお世話になり、そして残業して何とか
釣らせようとしていただきほんとにありがとうございました。


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー