9/22 ジギング&マイカ

今回は一年ぶりに網野方面、
浅茂川のファルコンさん(初乗船)にお世話になってきました。





15時出船、まずはジギング、網野沖90m。
と、二投目でいきなりHIT! ジグはマボジャン165g。
感触的には大ハマチ〜小メジロあたりかな。





久しぶりの青物の感触を味わいながら
上がって来るはずでしたが
船長がタモ用意する直前にばれちゃいました。







その後は何も起こらずに青物は終了。
船中ではサゴシが一本揚がってたかな?。







日暮れ前からはいよいよマイカ
自分のなかではこちらが今日のメイン。
前日は網野沖好調だったようで、デカいのがよく揚がってたよう。


今回はこれを使い、上に鉛スッテ、下にエギor浮きスッテで臨みます。





期待感いっぱいでしゃくしゃくしますが一向に・・・
しばらくしてようやくポツポツとあたり始めますが、
2〜3杯キャッチ→長〜い沈黙→2、3杯キャッチ→長〜い沈黙。
とこんな感じの繰り返しでまさかの激渋。
途中雨も降ったりで気持が途切れない様にするのに必死。





自分だけかと思いきや、他の6人の方も大苦戦。
隣の方は浮きスッテ×5でやってましたが
これもダメ。






結局キャッチできたのは13杯。

船中も似たようなもんでどんぐりの背比べですね。
というよりまだマシな方だったかも。

      



   
帰り際、船長に聞くと網野沖他船も大苦戦だったとのこと。




そして船長が一言
昨日は良かったんですけどね〜






ジギングではど定番のこの文句。
まさかマイカでこの台詞を聞こうとはなあ。




もちろん情けない釣果ですが、
今回は激渋の中、まあ人並みには釣れたということで
それなりには満足しております。
あとは活性の高い良い日にあたることを祈るだけ。
って、もう今シーズンはマイカ終わりですけどね。




帰港した頃には豪雨になり、後片付け中にビショビショです。





にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー