8/28 紀北ジギング〜ヒットラッシュ〜

昨年就航したばかりで泉佐野から出船している
ヒットラッシュに初乗船してきました。単独釣行です。
まっすぐに友ヶ島付近に移動。
朝一に私に船中ファーストヒット! ベランベランのライトジギングロッド
だったのでよくしなり、結構ひきましたが上がってきたのは59cmのハマチ。
残念、あと1cmで無理やり小メジロと呼べたのに・・
でもこの段階で釣れると気分はお気楽っす。
7,8m早巻きしてのロングジャークです。
程なく隣のカブラでやっている人がヒット。また大ハマチかなと思っていると
何か違う感じで大きそうです。そのうちロッドを叩くような感じになってきて
上がってきたのは75cmの真鯛!! いやぁーデカイっす。
といい感じの始まりでしたがその後続きません。
友ヶ島の東側をあっちこっち流しますが、たまぁーーーーにチャリコクラスが
上がるだけでテンションも下がる一方です。
前日まではサワラのボイルがありトップでも釣れていたようですが
今日は静かなもんです。キャスティングの出番ありません。
それでもミヨシの人はキャストしてましたが・・・もちろんノーバイト
しばらくしてミヨシの方で何やら大きめの魚がヒットした模様。
もう誰でもいいから大きいの釣ってみんなの活性あげてくれぇと思っていたので
固唾を呑んで見ていると何とフカです。カブラって何でも釣れるんですねぇ。
他の人をよく見ると私以外はみんなカブラでした。
ここら辺のジギング船は時期にもよると思いますが、カブラメインで
やっている人が多い感じですね。
私も後半はカブラメインでやりましたがなあーーにもなし!
大阪方面に帰りながら大川峠や泉南の沖の方でも流しましたが
船中でもチャリコとアジが釣れた(カブラですよ)くらいで静かに本日終了。
激渋の一日でした。下の画像は船中6人の釣果です。寂しいですな。
結局青物は私のハマチのみ。


今日は渋渋でしたが、質問したら丁寧に答えてくれる優しい船長と
家から高速使わずに一時間以内で行ける手軽さは魅力ですので
機会があればまた行ってみたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村