9/12 丹後ジギング ブルーウォーター

9月に入り鰤が好調。しかし私達が行く頃には釣果も下降線です。
夜中から雨が降り続き波も高くテンション上がりません。
そんな中今回もたけお、N野、私でブルーウォーターで出撃。初乗船の船です。
朝一網野沖。あたりも何にもありません。雨は降り続いてます。
白石に移動。波が高く徐行運転です。
ジグをメタルフリッカー100gからヒラジグラ150g黒金にスイッチ。
ようやく白石到着後しばらくしゃくっても船中何もなし。
船長底から20mほどに反応のアナウンス。タイミングよく底付近をしゃくって
いた私に船中初ヒット! 上がってきたのは56cmのハマチ。いいサイズのハマチです。
しばらくして底から20〜30mに感度が入って来たとのアナウンス。
着低後、少し早巻き程度で巻きながら底から20m付近を意識しながらジャーク
ん!テンションがなくなり素早く合わせるとヒット!!
先程と同じ様な感触だったので大ハマチかと思い巻いていると
だんだん重くなってきた。メジロかな?そしてドラグが
ジィーーーーーーーーー、ジィーーーーーーーーー 鰤や!!と心の中では思ったが上がってきてメジロだと恥ずかしいので
黙ったまま喜びをかみ殺し、何度かドラグを出されながらやっと上がってきたのは
  91cmの鰤!!!

自己記録更新、一年四ヶ月ぶりの鰤です。嬉しーーーーテンション急上昇です。
少し酔い気味だったがこいつで気分爽快です。
他にはミヨシの方の人がハマチ2,3本キャッチして白石終了。
再び網野沖。いい感度が出ている模様。そのうち船中でポツリポツリとヒット
が始まりここでN野がヒット、たけおもヒット、がばらし、私もヒットです。
10mくらい早巻きしてのロングジャークです。
上がってくるのは大ハマチサイズですが55cm〜60cm位あるので結構引きます。
だんだんヒットもなくなり今日はこれにて終了。
ヒットはあるがバラシでキャッチできてないたけおの為に?船長はラスト流しを
3回ほどやってくれましたがたけお君物にできず・・・アカンときはこんなもんです。
船長いい人です。船もしゃくり易くこれから乗る機会増えそうです。
N野---大ハマチ2
たけお--0
私---鰤1、大ハマチ2、マトウダイ1

>にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ