11/23 明石ジギング〜魚英〜

21日にブルーウォーターに乗る予定でしたが時化で欠航。
が、どうしてもジグをしゃくりたくて急遽明石ジギングに
行くことになりました。明石は一年ぶりです。
タチウオパターンメジロ、サワラが結構揚がっているようです。
あわてて釣具屋でシルバーロングジグを調達。
乗船するのは魚英。私は3隻の内、一番小さい船に乗りました。
シルバーロングをセットし夜が明けきらぬうちに出船。
朝一大橋の東側、メジロポイントのようです。
かなり潮も流れてます。久しぶりの明石の”激流
みるみるうちに橋の方へ船は流されます。
二流し目、隣の人にヒット メジロっぽいです。揚がってきたのは
やっぱりメジロ。70cmくらいかな。
私はワンピッチジャークでしゃくりますがあたりなし。
そうこうしてるうちにまたお隣さんヒット
今度は推定75、6cmくらい。うらやましいぃ 
どんなしゃくりをしてるのやらとよく見ると
ゆっくり小刻みにしゃくってますが、一しゃくりにハンドルは
半回転しか回してません。かなりのスローですがしゃくり自体は
ビシッといってます。私も真似させていただきました・・釣れません。
何かが違うのでしょう。
少しずつずらしながら何度も流しますが、結局私には何にもなく
他はミヨシの方の人がメジロ一本と他の人が真鯛一本追加したのみ。
結構感度はあったんやけどなあ、、、
西に大きく移動。 ここはハマチメインのよう。
ジグに反応して感度も盛り上がっているようですがなかなか
食ってこない。(食わせるテクがないだけか)
何度が流してるうちにようやくヒット!ハマチですが貴重です。とりあえず「ほっ」です。結局この場所ではハマチがポツ、ポツと
いう程度です。ここも感度はあるんやけどなあ、、、やっぱりテクがない
次は東へ大きく移動、朝やったとこより更に少し東側。
メジロ、サワラポイントだと思います。
できるだけ両手を前に出し、振り幅を大きくしたスローワンピッチ
でしゃくっていた私にヒット! さっきのハマチよりは大きい感触
だがメジロほどではない。ゴリ巻きで揚がってきたのはサワラ78cm
船中初サワラです。
「よっしゃーこのしゃくりやぁー」っとがんばりましたが甘かった。
後が続かず結局ここでも他の人がメジロ一本揚げたのみで本日は終了・・・
感度はあるが食わせ切れないちょっといらいらしたジギングでした。
今日はサイズは違いますがほとんどシルバーロングでしゃくってたので
他のジグでも色々試せばよかったのかなぁー 頭の中ロングしかなかったもんで。
ま、こんなもんです。何とかサワラは確保できたんで
食べることを考えれば良しとしよう。
サワラの胃からはやっぱりタチウオ出てきましたわ。ショートだと
このサワラは食べられなかったですね。
それと明石のハマチは旨い! 丹後のより身も締まって歯ごたえもいい。
やっぱり食べるなら明石の魚ですねえ。

船中----メジロ4、ハマチ10くらい、真鯛1、サワラ1
私---サワラ1、ハマチ1

>にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ