禁酒 減酒かな?

3年前から禁酒してます
と言っても年に数回は呑んでるので正確には
ほとんど呑まないという表現が的確かな。
今年になってからも4回呑んだだけです。
なぜかというと3年前にそれまでかかったことのない
病気になったのが一番の理由ですかねぇ。
40を過ぎるといろいろガタもきてるようで
無理もききませんし・・・やっぱり健康第一です!
呑まなくなった最初のころはかなり我慢するのもつらかったけど
そのうち慣れてきました。特に夏場の風呂上りなどの
のどがカラカラのときは水かお茶を一気飲みして
ごまかしてました。
ま、呑まないからといって病気にならないわけではないけど
とりあえず呑むよりは呑まないほうがいいかなと思い減酒です。
酒をほとんどやめた分一回分の乗船代にはなるので釣行費に
回してます。趣味でストレス発散です。(逆にストレス溜まる?)