9/18 丹後ジギング 〜ブルーウォーター〜まあそれなりに

この3連休釣りに行く予定はなかったのですが
家族で遊びに行く予定もなく暇だったので
懲りもせず先週に続いて行って来ました


今週はブルーウォーターです
ここ2、3日は青物釣果も悪く
あまり期待もせず
まあジグがしゃくれればいいやという程度の
軽い気持ちでしたが青物に関しては
全く予想通りでしたわ


そういう状況なのでお客さんも
私ともう一人地元の常連の方と二人
ほとんどドテラ流しなので
服部船長も入れて3人でしゃくってました


網野沖の30m位から110m位を
行ったり来たりでポイントを変えますが
口を使ってくれません
感度は結構どのポイントでも出てるんですがね・・・
固まって動きません。。。予想通り・・・
それでも嬉しい外道で30cm程のアコウキャッチ!
後はチビガシラに22cmのチャリコ
ちっちゃいながら私はジグで鯛釣ったの初めてです
ちゃんと口で食っておりました


終盤西の円山川沖でサゴシボイル情報が、、、
何でもいいから釣らせてくださぁ〜い
ということで西へ直行
到着してしゃくっていると
ボイル発生!
船の近くに来た時によぉ〜く見ると
大ハマチ(小メジロ)も混ざってるよう


でも今日は飛び道具がない
仕方ないので100gのジグで思いっきり
アンダーキャスト&表層引き
いいとこに入ってもなかなか食ってこない
何で?
リーダー切られたりでジグも二個ロスト
それでもようやく1本キャッチしたサゴシの口から
吐き出されたのは6cmくらいの小魚
確か60gのマリヤムーチョルチアが有ったはず
慌てて取り替えてキャスト
そうすると一発でヒット!
いいとこに入るとかなりの確率で食って来て
ポポポ〜ンとサゴシ4本キャッチ


でもボイルも出たり沈んだりで
長続きはしません
そうこうしてるうちにムーチョルチアも切られ
ボイルも出なくなったところで本日終了っ


後で確認すると常連さんと服部船長は
サワラをキャッチしてます
サゴシの中にサワラも混ざっていたようです
これはちょっとねぇ〜悔しいねぇ〜


まあ今日はあまり期待もしてなかったので
最後はボイルで楽しみ
アコウもゲットしたので晩御飯のおかずは確保で
こんなもんでしょう


来週は半夜アオリの予定
これは楽しみです


本日の釣果
サゴシ 40cm〜50cm 5匹
アコウ 30cm 1匹
鯛 22cm 1匹
ガシラ 20cm 1匹


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村