4/10 丹後ジギング ブルーウォーター 前日は鰤祭り当日は?

先週の丹後は
火曜水曜と鰤メジロ爆釣、木曜はコケて金曜は時化
で、土曜は大爆釣!!鰤メジロ祭りです
アルバさんに至っては鰤メジロ100本オーバー!
こりゃ行かなアカンでしょう
慌ててBWさんにTELして日曜出撃してきました





まだ釣ってもないのにウハウハ気分でハンドルを握り港へ到着
そそくさと準備をしているとBW常連のyutaka1091さんが登場
豊岡在住で丹後の鰤メジロを沢山イジメてきている硬派?のジガーです


「今日は釣れるでしょう」とyutakaさんも私も
テンション上がり気味です





期待に胸を膨らませて出船
今日も気合の5タックル

網野沖はスルーして白石方向へまっしぐら


ポイント到着、感度もけっこう出てます
これは一投目から爆釣か?


ん? あたりませんねー まあ一投目だからなー
二投目三投目・・・・アタリなし
船中も誰もアタリなしのようです
感度はあるのになあー


しばらくしてようやく隣のおにいさんがHIT
これはハマチです
しかし後が続きません



またしばらくしてトモの人がHIT! これはメジロです
しかしこれも続かず・・



忘れたころに今度はミヨシの人がHIT これもメジロ
でもまたまたこれも続かず

こんな感じで忘れた頃に船中HITがある程度です



おかしいなあこんなはずでは、、、テンションも下がり気味



いろいろ試しますがかすりもしません



ようやく昼前に
15m位ちょい早巻きからややゆっくりジャークでゴン!
あたった瞬間はハマチかと思いましたがちょっとだけ重い
ゴリ巻きで揚がってきたのはメジロ

ジグはステイの赤金160g

なんとか1本獲れてとりあえずほっと一息です




しかし渋い
ベイトが昨日までの鰯から小さいコウナゴになっていたようです
なのでジグにあまり反応しません




結局私はこの後ガシラを一匹追加しただけです
このガシラ250gのSPYに喰ってきました
ディープライナーのジグはやっぱり根魚に効くのかな?



青物は私が昼前にキャッチしたメジロ小を最後に
船中で顔を拝むはありませんでした
長ーーい修行タイムでした(泣)




三時頃に大鳥山が発生し、ジギング船プレジャー船総出で
この鳥山追っかけました(みんな宝物追っかけるように必死)
が追いついた頃には鳥もバラけて・・・何事もなく終了




あーあ
昨日の鰤メジロ祭りは何だったのでしょう?
出るのはため息ばかりで
ベイトが変わるとこんなにも釣れなくなるのか・・・
土曜日程の大爆釣ではなくとも小爆釣くらいにはなると
思いましたが甘かったです
二日は続くと思ったんやけどなー




またしても気まぐれな青物に翻弄された一日でした
あー怖い怖い でもジギングやめられませーん


釣果:小メジロ1、ガシラ1
船中はこちら

メジロキャッチタックル
 ロッド:ソルティステージ SLS-60-63 200 コースタルスペシャ
 リール:フリームスKIX4000改
 ライン3号+リーダー40ポンド
 ジグ:シャウト160g オレンジ/ゴールド



次回は4/23出撃予定です



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



GyoNetBlog ランキングバナー