フリームスKIX4000 ジギング仕様

昨日予定の4週間ぶり丹後釣行は台風の影響で欠航
再予約した11/3も時化の模様で出船は難しそうです


ということでリールネタでも。。
以前一度載せたことはあるのですが
私が所有してるフリームスKIX4000についてです


丹後ジギングで使用してるリールは主に3台です
ソルティガZ4000(今や旧型)、キャタリナ4000と
フリームスKIX4000です
と言ってもノーマルでは使いずらいので
私なりに改造、いや改造というほど大したもんではなく変更ですね
名付けて

フリームスKIX4000


変更内容は

 1.ハンドルをフリームス4000Jの物に変更
 2.そのノブをウルクスミッドエアー42に交換
 3.スプールをUSAダイワのアドバンテージ4000というリール
  のものに変更 このリールはKIXシリーズとボディは同じです
  たまたまヤフオクで出ていたので安く落札
 4.ボールベアリングを4BB→7BB化




ボールベアリングの追加箇所は
ラインローラー部に1個、ウルクスのノブの中に1個
スプール受け部に1個で計3個増です
下の画像のシャフト下部(ナットの部分)にもう一個
変更予定で8BB化で終了〜!


けっこう気に入ってるので出番はソルティガやキャタリナに
負けませんよ
もともとドラグのいいリールで
フェルト(だと思う)のドラグワッシャのおかげで
滑り出しはスムーズですよ
個体差はあると思うけど私が所有のソルティガ&キャタリナより
滑り出しはスムーズです
MAXも8kgありますしねぇ
それと自重も軽いので使い心地はいいです
まあもちろん絶対的なパワーや耐久性はソルティガには
かなうわけもないのは当たり前ですが


何やかんやでリール代+13000円位かかってますが・・・・
こういうのは自己満足できればそれでいいんです


このリールで7〜8Kgの鰤にチャレンジしてみたいのですが
なかなかチャンスがないですなあ(笑)


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー