2/6 丹後ジギング ブルーウォーター

日曜は月曜日の仕事が非常にだるくなるので
あまり出撃しないのですが
予報を見ると天気も良く波も穏やかそう
なので急遽前日にBWへ連絡してしゃくってきました
遅ればせながら今年初始動です



5タックル持込です



今回初投入はこの2台

10’ソルティガ4500 やっと実戦です
もう一台は左側の黒いヤツ

日本では未発売のPENN FIERCE5000 
ebayで落札 値段はソルティガの約1/10
  

ということで網野沖から
というより一日網野沖の浅場40m〜60mくらい
人数が6人しかいないので
全員左舷でずっとドテラ流しでした


ハマチ感度は真っ赤ですがそのわりには
ポツポツとしかヒットせず
私も老体にムチ打ち早巻き早巻きでがんばりますが
一向にあたらず
よーく横を見るとみなさんゆっくり巻いて
ゆっくりロングジャーク! イかですなあ


真似してみるとすぐにヒット!
でもこれも続かずぽつりぽつりって感じ
あたりはあっても乗らなかったり
バレたりが結構多かった


群れによっては活性の高い群れもあるが
低い群れはほとんど喰ってこない



それでもちょろちょろとキャッチして
予定キープ本数の8本になったので
さあこっからはベイトに持ち替え
根魚狩りだー!!



が、ドテラの為非常に底を叩きにくい
叩くというより引きずるという感じになってしまう
で、恐れていたことが・・・
根掛かりです
まあ外れるだろうと思ってましたが
これが外れない そしてロスト


まあ仕方ない根掛かり恐れていては
根魚は釣れないとポジティブに考え
更に底を探るがやってもうたあ〜 また根掛かり
ほんでもっとまたロスト
高価なスロースキップ二個もロストで
さすがにショック大(泣


それでもしつこくやってましたが
根魚いないのか機嫌悪いのか一向に釣れず
一匹くらい釣れると思ってたんやけどなあぁ




釣れないと面白くないので
活性の高い群れのときはハマチをやって
低い時はまた根魚やってと・・・
この節操のなさ



こんな調子で結局このまま終了
ハマチは結局20本程度キャッチの8本キープでした


ハマチ一筋でしゃくってた方はこの倍はいってたかと


まあそれなりに楽しみましたです


それにしても船中ホンマにハマチオンリー
メジロの1本くらい出そうなもんだが、、
他船も出てなかったようで。。



ソルティガデビュー戦でしたが
やっぱり滑らか感というかしっかり感というか
剛性感というか、使い心地はムッチャいいです
値段を考えれば当たり前ですがねっ



なので大物と対決したかったですが
ま、次ということで


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



GyoNetBlog ランキングバナー