5/10 丹後ジギング 何とか4回目でゲット

5/10、この春4回目の丹後ジギング。
そろそろ鰤が欲しいとこです。






7時過ぎに出船して白石方向へまっしぐらで向かいますが、
他船より連絡が入り、急遽冠島方面へ。
到着するとそこは
大鳥山!!
今日は遂に土曜日爆釣の日がキタ━(゚∀゚)━!
と釣ってもないのにウハウハ気分になってしまいましたが、
予想に反して私は大苦戦です(;^ω^)




定石通りに早巻き→ジャークの繰り返し(スピード変えたり、早巻きの長さを変えたり)
ですが反応なし。
特にこれといったパターンも無さそうで
ジグもバラバラ。
ただ軟らかめのロッドの方が良さそうかな?と感じたので
持ち込んだ5セットのロッドの軟らかい方から1〜2番目を中心に使うと
ほんとにぽつりぽつりですが、小メジロ、ハマチを何とかゲット。





そんな苦戦している私の横でM本さん絶好調!
早い時間帯に鰤ゲット。



ヒロさんも鰤にハマチにと。



前半苦戦していたヌッシーさんも、
修正してさすがのメジロ3連発!






終盤、えつ船長が
「他船はダンシングマジックでも鰤揚がってるようです」
とアナウンス。
単純な私はそれを聞いてすぐにダンシング235gハダオリジナルにチェンジ。
と、一投目でドーン!
早巻き10回からロングジャークの3セット目でドン!ときました。


今季4回目でようやく鰤ゲットです。8.12kg


ダイコーのヴァージャー S63/3(MAX120g表示)柔らか目に
235gのDMが良かったのか、DMそのものが良かったのかはよく分からないです(^O^)
ロストするのを惜しんでDMあまり使わなかったこともあり、
DMでの初鰤です。
クタクタの終盤、リフトする左手が言うこと聞かず
老体には効きましたわ〜(^_^;)




そしてラスト流し、最後の最後にNoriさんも
鰤!かと思いましたが惜しくもメジロゲット。





メジロの胃からは20cm位のイカ
鰤からは12,3cmの鰯、
他にも10cm弱位の小イカだったりして
絞りきれない感じで、今回もパターンの合う人合わない人の差が
顕著に出てる感じがしましたねー。




冠島周辺、ほぼ一日鳥山できボイルも出たりして
爆釣の雰囲気でしたが、その割には難しかったです。




本数的には少なめでしたが、鰤が釣れたら大満足です!
何よりも皆さんと笑いながら楽しく一日釣りができ
それが一番です。。。


本日の釣果
  鰤:1
  小メジロ:1
  ハマチ:3


えつ船長&氷屋さんまたまたお世話になり
ありがとうございました。楽しかったです。


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー