3/14 丹後ジギング 

1、2月は山に滑りに行ったり家族行事なんかで釣りはお休み。
なので年末以来、約2ヶ月半ぶりのジギングです。


今回はワープゾーンさん2号艇のチャーター。

メンバーは



Noriさんけんちゃん、M本さん、シュー、Y澤さんと私です。



メニューは
1.サワラサゴシジギング
2.赤物ジギング
3.青物ジギング



まずは湾内のサワラサゴシ。
船の周りではサゴシが飛び跳ね、入れ食いか?
と思いきやベイトがアミエビっぽく、
感度の割には喰ってきません。
サゴシカッターにやられながらも、
なんとかポツポツと7本キャッチです。
感度が中層より上ということで、
パターンは中層〜表層のただ巻き&ストップ。
ほぼ私はこのパターンでした。


ここではけんちゃんとY澤さんがサゴシの中から
サワラを引っ張り出しました。




次は赤物ジギング。自分的には今回ここメインです。
人口漁礁、天然漁礁の120〜130mを攻めます。

スローピッチでは一日の長があるNoriさんが流石のところを見せ、
珍しいクロムツをゲット。

初めてクロムツ見ましたよ。



NoriさんやM本さんを参考にしながら、
なんちゃってスローピッチジャークをしますが、
私にはさっぱり、あたりすらなく・・・そして根掛かりしてジグロスト(;_;)。
船長にはぎこち無さ過ぎるジャークに駄目出しをされ釣れる気がしません。



2000円ほどのジグをロストしたので、
今度は380円で売ってるフィッシングマックスのジグ「アストロ」175gをセット。

下手くそなスローピッチジャークは諦めて、
着底後、2回ゆっくりワンピッチでしゃくりそのままゆっくりテンションフォール。
と、、、なにかがHIT!
揚がってきたのきたのは良型のウッカリカサゴ
嬉しい一匹です。


で、またまた同じパターンで

更に同じパターンで2匹追加。
ん?パターんを掴むとちょろいのか?
て思っていたら流石に後は続かず、結局赤物は4匹で終了。

けんちゃんはオニカサゴにタヌキメバル、M本さんはホウボウをゲットし、
根魚ジギングで釣れる魚種は豊富ですねー。





最後は青物ジギング。
こちらに向かいます。

青物は渋く、6人でツバス〜ハマチが6本ほど。
私はバラシもあり青物はボウズです。
ここではY澤さんが頑張り3本キャッチ。




久しぶりのジギングで体が動くかどうか心配でしたが、
意外に良く動き(あくまで自分的にはですよ^^)、
まだ多少は体力もあるのかな?とホッとしたとこです。




本日の釣果
  サゴシ:7本
  ウッカリカサゴ:4本
  


松本船長&艦長、お世話になりありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。とても楽しかったです。

次回は青物ジギングメインで頑張ります。


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
 
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー