アブ アンバサダー6500C4&6500Cハイスピードウインチ

今までジギングはほとんどスピニングタックルでやっとりましたが
100mを160gで一日しゃくり続けるのは年々衰えていく
この身体にはかなり厳しい!
というよりもう無理です
で、次回からはベイトタックルの導入を検討しておりました
ベイトでちょっと力を温存しながらしゃくって
ここぞという時にスピニングでシャキッーン!!
ということです



ただねぇ私ゃレベルワインダーのないのがどうも苦手で、、、
なんというかライン均一に巻く為指で補助することばかりに気が行って
しゃくりに集中できないんです


ジギング用のベイトリールはソルティガ、オシアジガーと
レベルワインダーはありません
それに中古でもけっこういい値段しますからねぇ
レベルワインダーの付いているリョウガはもっと高いし
だいいちPE3号が300m巻けない


そこで目を付けたのがアブのアンバサダー
6000番台なら3号300m巻けるし軽いですからね・・350g位
パワーを考えると7000番台やけどちょっと重すぎ


そして購入したのがこの2台


左6500Cハイスピードウインチ 右6500C4 中古です
ウインチにはエルゴパワーハンドル、C4にはオシアジガー1000?の
ハンドルが装着されておりましたわ
両方ともヤフオクで落札
二台合計でも二万円弱だったのでついつい二台やっちまいました
一台は予備ということで


それでもって回した感じですが悪くなさそう
アンバサダーはもっとがさつな感じで回るのかと勝手に
思っとりましたがそんなことはないんですねぇ
あくまで思っていたよりはという程度ですよ〜
ライン巻いた後で引っ張り出してみましたが
ドラグもけっこうスムーズに出ますねーー


ウインチの方が回転が少し重かったので分解洗浄注油したところ
だいぶよくなりましたね
他のベイトリールがどんなもんかばらしたことないので
わかりませんがアンバサダーは構造がシンプルでいいですね
これだとわりと短時間で分解もできますわ


あとは実戦
今月10日と24日に久々丹後に出撃予定なので楽しみです
ま、でも何かの間違えで鰤がヒットしてしまうとこのリールと私の腕では
獲れるかなあ・・・?

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村