11/20 丹後ジギング またブルーウォーター編

懲りもせず丹後です(笑)
船は最近毎度のブルーウォーター
同行はK籐君、ZEN君


今回はスロースキップ用に珍しくベイトタックルを持ち込み
ボトム感度に備えます


いつもの網野沖から開始です
ジグはメタルフリッカー120gやステイ130gなどなどセット
例のごとくハマチ感度は良く出てるようですが
その割には船中ヒットは少なめ

そんな中K籐君は順調にハマチを4、5本キャッチ
ZEN君も2、3本?キャッチ
私は?相変わらず釣れませ〜ん なぜ?
またまた考え込んでしまいます 



とここでボトムにメジロらしき感度が出ていたようなので
スロースキップVB180g赤金をセットした
ベイトタックル投入!
するとすぐ反応が・・・根魚っぽい?
揚がってきたのは42cmのソイ
これは嬉しい!



続けてまた底付近でヒット!
今度は30cmほどのガシラ
そしてまたヒットまたまたガシラ
で、またガシラ次もガシラと
ガシラをたて続けに4本キャッチ
もう完全に頭の中は根魚しか考えてません


そしてまた底付近でガシラヒット!と思いきや
今度はちょっと重い・・・
良型のまたソイかアコウかな? と思っていると
アンバサダーのドラグがスルスルスル〜っと出ます
青物?真鯛?頭ん中完全に根魚モードになってたので
慌ててろくに合わせずに巻き始めた途端フックオフ、、、、
バレタ〜っ ガックリ★★★
上手い人ならこういう少ないチャンスを
モノにするんでしょうねぇ 修行が足りません。



今度はフォール中に宙層で何かヒット!
喰い上げて来たり横に走ったり
サワラ?周りからもサワラとちゃいますかぁ〜と
言われたのでてっきりサワラだと信じていたら
シイラでした、、、まだおるんかい!



網野沖もなかなか活性上がらず
西へ移動 円山川沖かな?
とここでようやく私もハマチヒット
が、フックオフ、、マジすか、、、


このポイントでも結局あまりハマチも喰いません
ここまで私は青物ボウズ
しばらくしゃくりましたが網野方面へ戻りながら
感度を探しているようです



そして久美浜沖の水深50mあたりで大感度発見の模様
ここではすぐにヒット!&やっとキャッチ!
とりあえず青物ボウズ回避でホッとして
再開するとすぐにまたヒット!


そして船中入れ食いタイムに突入っ!!


何をしても喰います
こうなればパターンもジグもクソ(下品で謝です)も
ありません とにかくジグを落とせばいいって感じです

途中からはリリース
さっきまでハマチ1本釣るのに四苦八苦してたのは
何だったのか? 
まあこれがジギングの奥の深さというか
おもしろいとこでもあるんですけどね


で、ハマチばかりかと思っていたら
良型のサワラ(90cm前後)
も混ざっていたようで
2匹キャッチした同船者の方や
K籐君もちゃっかりサワラゲット


ZEN君もヒットしましたが水面でラインカット
された模様
私は? ここでも嫌われます ほんまにとことんやなあ・・・




怒涛の入れ喰いも落ち着いて来て
最後はまた網野沖へ戻りメジロ狙いです
水深は90mほど
ほどなくK籐君がヒット
最初はハマチかと思ってましたがちょっと重そう?
K籐君もややにやけながらメジロ!?と一言


そのうちドラグが少しジリジリ〜っと・・・
揚がってきたのは70cmほどのメジロ




やるねぇK籐君
しばらくして私も3回ほどヒットしましたがこれはハマチ
船中もポツポツとハマチは揚がってます


とまたしばらくしてK籐君ヒット
またちょっとにやけていたのでメジロかと思いましたが
その割にはゴリゴリと巻いてるし・・・


でやっぱり揚がってきたのはメジロ


流石っすK籐君!またしてもやられました
ニューソルティガ4500&57-S5/6F
強力タックルだったので軽そうに見えてました


そして結局このまま終了
船中メジロはK籐君の2本のみ
  

それにしても鰤が出ません
他の僚船も鰤は揚がってませんでした
この秋はほんとに鰤少ないです
このまま終わってしまうんですかねぇ?



まあそれでも今回は久々にハマチの超入れ喰いもあり
それなりに楽しめました
どんな魚でもいっぱい釣れたらやっぱり楽しいですからねえ
あとはスロースキップがいい仕事してくれました
評判通り根魚に良く効くしバラシましたが
メジロ?もヒットしましたし、、、
お気に入りのジグになりそうです



釣果
 私----ソイ1、ガシラ4、ハマチはいっぱい
              (8本キープ)
  K籐君---メジロ2、サワラ1、ガシラ1
      ハマチいっぱい
 ZEN君--ハマチいっぱい、アコウ1(ええなあ) 



冬も近ずきだんだん出船できる日も少なくなりそうですが
今年もう一回は行きたいもんです
何とか鰤を・・・・   


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー