5/15 丹後ジギング 久しぶりに・・・

時化後のこの日曜日、何となく釣れそうな気がして
どうしても出撃したいと思い付いたのが金曜日の夜。
といっても、人気急上昇のポセイドンさん
またワープゾーンさんに空きがあるわけなどなく、
更にはこの日曜日はライト杯の大会の為、
多くの船が参加しており、過去に乗船したことのある船は全く空席なし。
ネットいろいろ調べた結果、浅茂川のシーマンさんにTELしたところ、
以外にもあっさり空席があるとのこと。
ということで日曜日、シーマンさんで出撃して来ました。
お初の船に一人で乗るのは何かと不安で、
勇気もいることかと思いますが、私はさほど気にならず
むしろ期待や楽しみの方が上回る感じです。




港に到着するとライト杯に参加する方々で、港は大賑わいです。
その中にアルバトロスさんで出撃するyutaka1091さんを発見。
ちょっとおしゃべりして(プレッシャーをかけて?)yutakaさんを
見送り、さあ我々も出航。毎回この時はドキドキするもんです。
乗船は少し寂しい6人ほど。



まずは網野沖から。
白石直行便かと勝手に思っていた私はやや肩すかしを食らった感じです。
しかし一投目からハマチのツインヒット!
これはいい出だしで、ハマチ入れ食いになるかと思いましたが
後が続かず。それでもポツリポツリとハマ君キャッチ。
結局網野沖ではハマチ6本とホウボウ1匹確保です。
活性が高くなく、この時点では私が一番釣ってます!
と言っても早々に一人船酔いでダウンされたので、実質は5人ですけど。




網野沖を離れ、丁度昼頃に白石到着。
すでに多くの船が集結しております。
魚探にはメジロの反応がよく出ており、バンバン群れが通過していきます。
私はワンピッチを主体にしゃくりますがアタリなし。
そのうち船中ではポツリポツリですがメジロが揚がります。
ここで私同様ワンピッチ主体でしゃくっていた、ミヨシのお兄さんが
メジロヒット!そしてキャッチ。
何でも早巻きに変えて止めた途端に喰って来たとのこと。
そしてまたたて続けにそのお兄さんがメジロキャッチです。
「早巻きですわー」と親切に私に教えて下さり、私も早巻きに変更。



ボトムから渾身の10m早巻き&ロングジャーク!
するとゴンゴンとアタリがありましたがフッキングせず。
でも早巻きが良いのが判ったので、このパターンでしゃくり続けることに・・
しかしアタリこそありますが、なかなかフッッキングできません(汗)


それでも老体にムチ打って、
120mから必死の早巻き&シャキッとジャーク!
そしてようやくフッキング、メジロヒットです。
巻き始まると、ん?ちょっと重い?と次の瞬間
ドラグがジリジリーーーーーーーっと出始め、ファイト開始〜
これは重い・・・巻かれへん・・・・
110mからのリフトに加え
疲労+老体+ハイギアリール(バイオSW6000HG)の為、
激重です。
クロステージCRJ-S60/4もバットからひん曲がってます。

何度もドラグを出されて、
ヨレヨレグダグダなへなちょこファイトでやっとこさネットイン。
一昨年9月以来の鰤、これはよう肥えてます。
ジグはステイ130gの緑金。

91.5cm、ウエイトも帰宅後の測定で8.5kg
共に自己記録更新!!

てか顔隠れてますやん、、、えーっ! 船長せっかくのドヤ顔が。。。
やけに低い位置から撮るなあとは思っていたのですが、やっぱり、、



この後、同じようなしゃくりでメジロ1本追加。



そしてラスト流しでHIT!
これはさっきの鰤ほどではないけどまずまずの手ごたえです。
慎重にファイト(というか疲労で慎重にしかできない)。
ソルティガをセットしたタックルに持ち替えてたので、
ついにソルティガ本入魂かと気が緩んだ瞬間、スルーっと軽くなり
バイバーイです。

リーダーが入りかけのとこでした。ガクッ。

これを見て船長もう一流ししてくれましたが、
何も起こらず終了。。。
あーしんどかったあ〜。



今日のヒットパターンは、間違いなく早巻きで追わせて
ロングジャークやミドルジャーク、止めなどで食わせの間をつくること。
超一生懸命の早巻きでないとだめですよぉ。
できればハイギアリールで。
実際私もワンピッチの時は全くアタリませんでしたが、
早巻きからのジャークにすると明らかにアタリが増えました。
でもなかなかフッキング出来なかったり、フッキングしても
バラしたりと数が伸ばせませんでした。
これがちょっと心残りですねー、、



それにしても110m〜120mからの早巻きはホントに拷問です(泣)
ホンマにクタクタのヨレヨレでしたわ。
でもドラグがどんどん出されるのは爽快です。
心地良い疲れで満足です。


本日の釣果
 鰤:1
 メジロ:1
 ハマチ:6
 ホウボウ:1



鰤、メジロキャッチタックル
 ロッド:クロステージ CRJ-S60/4
 リール:バイオマスターSW6000HG
 ライン3号+リーダー40ポンド
 ジグ:シャウト130g グリーン/ゴールド


ハマチキャッチタックル
 ロッド:ロッソ S60L
 リール:フリームスKIX3500 ノブ交換
 ライン2号+リーダー30ポンド
 ジグ:マボジャン130g グリーン/ゴールド、ストラッシュ120g ピンク



船中はこちら
実質5人の釣果ですし、白石に行ったのも他船より遅かったし
こんなもんかなと。。


次は28日
トップゲームになるのかな?


にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村


GyoNetBlog ランキングバナー